家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

Echo Dot第3世代と第4世代の違い比較!音質は?

f:id:taka929:20210618121148j:plain

 

Echo Dot第3世代と第4世代の違いについて比較していきたいと思います。

 

AmazonスマートスピーカーのEcho Dotについて第3世代と第4世代がありますよね。

第3世代と第4世代ではどれくらい違いがあるのでしょうか?

 

価格に違いがあるので大きく違いが無いなら第3世代を購入したいところですよね。

音質にどれくらい違いがあるのか、他の部分はなにか違うのか?

 

今回はこれらの点について紹介しますね。

 

 

 

Echo Dotの特徴

f:id:taka929:20210618125642j:plain

まずは簡単にですがEcho Dotの特徴から紹介します。

 

Echo Dotは音声で操作できるスマートスピーカーです。

話しかけるだけで天気、ニュース、時計、音楽、家電などを操作することができます。

 

何よりも話しかけるだけで他の家電まで操作できるようになるのがすごいですね。

 

例えば「アレクサ、テレビを消して」というだけでテレビが消えます。

本当にすごい時代です。

 

それに加えてEcho Dotはアマゾンのスマートスピーカーなのでアマゾンプライム会員なら200万曲が聴き放題になります。

 

高音質で音楽を聞ける。他の家電を操作できる。

 

これら2点がEcho Dotの大きな特徴です。

 

Echo Dot第3世代と第4世代の違い

それではEcho Dot第3世代と第4世代の違いは何なのでしょうか?

 

いくつか紹介していきます。

 

デザイン

まずはデザインが違います。

 

それぞれのデザインは下記のような感じです。

 

【第3世代】

f:id:taka929:20210618121051j:plain

 

【第4世代】

f:id:taka929:20210618121148j:plain

 

上記のようにデザインがだいぶ違います。

 

第4世代からは球体型のデザインとなっており、サイズに関しても

第3世代:100 x 100 x 89 mm 328 g

第4世代:43 x 99 x 99 mm 300 g

 

とかなり違います。

見た目からも想像できますよね。

 

一番気になるのは高さでしょう。

第3世代の方が低いので置き場所に困りづらいです。

 

音質

これが一番気になるところだと思います。

 

音質に関してですが、

 

Echo Dot第3世代と第4世代の音質自体は変わりは無いです。

 

ですが下記の違いがあります。

 

・デザインが球体になったので立体的に聞こえる

・音の設定ができる

 

これらの違いがあるので音質自体は何も変化がなくても、実際に使って聞いてみると第4世代のほうが音質が良くなったように感じます。

 

球体になり立体的に聞こえるようになった

第3世代よりも第4世代はデザインが球体になりました。

 

これによって音楽を再生した時にEcho Dot周辺に音が広がるようになりました。

平面的よりも立体的に聞こえたほうが音質がよく感じますよね。

 

音の設定

第4世代では音の細かい設定ができるようになりました。

低音、中音、高音を強めたり弱めたりできるんです。

 

自分の好きな音を出せるようになるのでコレも音質が良くなったと感じる点です。

 

=>【Amazon】Echo Dot 第3世代の通販購入

 

=>【Amazon】Echo Dot 第4世代の通販購入

どっちを買うのがオススメ?

f:id:taka929:20210618125803j:plain

Echo Dot第3世代と第4世代のどっちを買うのがオススメなのか、これは難しい所です。

 

何しろ音というのは数字で比較ができず、実際に聞いてみるしかありません。

聞いてみても人によっては変わったように聞こえたり、変わらなかったりします。

 

Echo Dotの第3世代と第4世代は音質は変わりません。

自分好みの音を出せるという点と、第3世代と比較すると第4世代の方が立体的に音が聞こえるという2点の違いです。

 

立体的に聞こえるといっても全然違うというレベルではないと思います。

音の好みに関しても音に詳しい方でないとどうやっていじったらいいかわからないかもしれません。

 

この辺を考慮した上で1,000円の差をどう考えるか、といった所ですね。

 

個人的に推すなら・・・

f:id:taka929:20210618121148j:plain

個人的な意見を言うと、1,000円の違いでしたら体感的にでも良いので少しでも音質がよく感じる第4世代の方がオススメです。

 

もしセールなどで2,000円以上違うようでしたら第3世代も検討するといった感じですね。

後は置き場所に困るか困らないかも判断基準です。

コンパクト差を重視するなら第3世代が良いと思います。

音質を少しでも重視したいなら1,000円の違いなのですから第4世代を購入するのがオススメです。

 

Echo Dot第3世代と第4世代の購入は楽天でもアリ?

Echo Dot第3世代と第4世代の通販購入に関してですがEcho Dotはアマゾンのスマートスピーカーです。

 

基本的にアマゾンで購入する方が多いと思います。

 

ですが楽天でも取り扱われています。

 

楽天がオススメかAmazonかオススメかは人によって違います。

 

楽天がオススメの方】

 

楽天を普段使っている方は楽天で購入するとAmazonで購入するのと同じ価格でポイントがつくので楽天がオススメです。

 

=>【楽天】Echo Dot 第3世代の通販購入

 

=>【楽天】Echo Dot 第4世代の通販購入

 

Amazonがオススメの方】

 

楽天を普段使わない方やあまり使わない方はAmazonの方がオススメです。

 

Amazonで購入するとMusic Unlimted 30日無料体験登録後に使える500円分クーポンが適用されます。

 

それに楽天を使わないならポイントをもらっても意味がありませんので、Amazonで購入しましょう。

 

=>【Amazon】Echo Dot 第3世代の通販購入

 

=>【Amazon】Echo Dot 第4世代の通販購入