家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

FoKus Mystiqueのコーデックやノイズキャンセリング機能は?

https://www.e-earphone.jp/products/detail/1487729/2069/?gclid=CjwKCAiA3pugBhAwEiwAWFzwdW43FyvnpJS-d67AJYWP_T3oPwzawtr7G5IXSsHMxA6aF568irO9UBoCa_MQAvD_BwE

FoKus MystiqueはNobleから発売された音質特化型の完全ワイヤレスイヤホンです。

音質特化というだけあって“音の魔術師”と呼ばれ、Noble創業者でもある聴覚学者の方が監修しています。

 

そんなFoKus Mystiqueですが、いくら音質特化だとしても対応しているコーデックによっては使いづらかったりしますよね。

そこでFoKus Mystiqueの対応コーデックを調べ、一覧にしてみました。

 

ワイヤレスイヤホンといえば、最近のものだとノイズキャンセリング機能を搭載しているものが増えてきました。

では音質特化のFoKus Mystiqueのノイズキャンセリング機能はすごいのでしょうか?

 

反対にFoKus Mystiqueの外音取り込み機能は高性能なのでしょうか?

 

そして、ワイヤレスイヤホンを使う環境や状況によっては濡れる事があります。

そういう時は防水だと重宝しますよね。

果たしてFoKus Mystiqueは防水なのでしょうか・・・?

 

今回はこれらの点について紹介していきますのでFoKus Mystiqueについて気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

FoKus Mystiqueの対応コーデック一覧

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1472659.html

ハイエンド“音質特化”ワイヤレスイヤホンであるFoKus Mystique。

音質はもちろん大事ですが、対応しているコーデック次第では使い勝手が悪かったりしますよね。

 

ではFoKus Mystiqueの対応コーデックは何があるのでしょうか?

 

FoKus Mystiqueの対応コーデックは以下の通りです。

・SBC
AAC
・aptX
・aptX Adaptive

 

このように、FoKus Mystiqueは様々なBluetooth Audioコーデックに対応しています。

 

aptX Adaptiveに対応しており、音楽や動画・ゲームなど、幅広いコンテンツを色々な場所でストレスなく楽しめます。

更にBluetoothも“5.2”に対応しています。

 

なお、aptX AdaptiveはQualcomm製対応SoCを搭載したAndroidバイスで利用できます。

aptX Adaptiveを利用したい場合は注意が必要です。

 

FoKus Mystiqueのノイズキャンセリング機能は?

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1472659.html

ワイヤレスイヤホンといえばノイズキャンセリング機能が搭載されているものが多いですよね。

FoKus Mystiqueは音質特化という事ですが、それならばノイズキャンセリング機能にも期待したいところです。

 

ではFoKus Mystiqueのノイズキャンセリング機能はすごいのでしょうか?

 

意外な事にFoKus Mystiqueにはアクティブノイズキャンセリングは搭載されていません。
※外音取り込み機能は搭載

 

ノイズキャンセリング機能がないなら使いにくいのでは・・・と思うかもしれませんが、まったくその心配はありません。

FoKus Mystiqueの遮音性はかなり高いと評判です。

 

その遮音性はノイズキャンセリング機能が搭載されているのではないかと錯覚するほどです。

音楽を聴いていると電車内の騒音が気にならないレベルです。

 

強力なノイズキャンセリング機能を搭載しているワイヤレスイヤホンを使用してきた人には物足りないかもしれません。

 

しかしノイズキャンセリング機能非搭載でこの遮音性はぜひ一度体験してみてほしいです。

 

FoKus Mystiqueの外音取り込み機能は高性能?

https://kajetblog.com/noble-audio-fokus-mystique/

先ほど少しだけ触れましたがFoKus Mystiqueには外音取り込み機能が搭載されています。

遮音性が優れているだけに外音取り込み機能も大事です。

 

FoKus Mystiqueの外音取り込み機能は高性能なのでしょうか?

 

FoKus Mystiqueの外音取り込み機能は高性能とは言い難いです。

とりあえず相手の声や周囲の音を質の悪いマイクで拾っているという感じで自然な音とはいえません。

あくまでも“一応外音取り込み機能が付いている”という認識の方がいいでしょう。

 

とはいえ、前作であるFokus Proは耳から外す必要があったのに対し、FoKus Mystiqueは音楽を止めれば人との会話も問題なく行えます。

FoKus Mystiqueの外音取り込み機能は高性能ではないものの、意外と便利だといえるでしょう。

 

FoKus Mystiqueは防水?

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1472659.html

ワイヤレスイヤホンは出勤時やジョギング時など、様々な場面で使います。

時には雨が降ってきたり汗をかいたりする事もあります。

 

そんな時のために防水機能が搭載されていると助かりますよね。

FoKus Mystiqueは防水なのでしょうか?

 

残念ながらFoKus Mystiqueは防水ではありません。

 

説明書にも、

水中や濡れた環境での使用には設計されていませんので、水や液体から製品を遠ざけてください。

と記載されています。

 

FoKus Mystiqueは音質特化のワイヤレスイヤホンであるため、音質に関係のない機能は排除されているのかもしれません。

 

ちなみに防水だけでなく防滴にも非対応です。

雨が降る時や汗を大量にかく時は使わない方がいいかもしれませんね。

 

FoKus Mystiqueの価格が安い通販は?

https://joshinweb.jp/sound/fokus_m.html?ACK=REP&CKV=230127

FoKus Mystiqueの価格が安い通販はどこなのでしょうか?

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

 

FoKus Mystiqueの価格が安い通販に関してですが、楽天が一番安かったです。

次点でYahoo!ショッピングが続くという結果でした。

 

AmazonではFoKus Mystiqueの取り扱いはありませんでした。

 

なお上記の比較は2023年3月時点のもので、最安値というものは日々変動していくものです。

そのため違う販売店が安くなる場合も当然あります。

 

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

購入したい時に比較しやすいように「楽天」「Yahoo!ショッピング」の3つを下記に載せておきます。

これらのサイトは先ほど書いたように、最安値の候補となる大手の通販サイトです。

購入する場所に迷ったら下記の3つの通販サイトを比較して一番安いところで購入すれば大丈夫でしょう。

↓購入はコチラ↓