家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

ルンバi3+の紙パック交換頻度は?マッピングは2階も?

https://store.irobot-jp.com/category/ROOMBA/I3PLUS_ACC_2201.html

規則正しい動きで効率的に清掃してくれるロボット掃除機であるルンバi3+。

ルンバi3+はルンバi3から更にパワーアップし、掃除だけでなくゴミ捨てまで全自動でしてくれます。

 

そんなルンバi3+ですが、いくら全自動であっても紙パックの交換は必要です。

しかし頻度が高ければ結局は手間になってしまいますよね。

 

ルンバi3+の紙パックの交換頻度はどれくらいなのでしょうか?

交換のタイミングで知らせてくれると便利ですが、ルンバi3+の紙パックは交換のお知らせがくるのでしょうか?

 

そしてルンバi3+にはマッピング機能があります。

しかしどこまでマッピングできるのか気になるところです。

 

ルンバi3+のマッピングは2階もできるのでしょうか?

そしてルンバi3+付属品は何が付いているのでしょうか・・・?

 

今回はこれらの点について紹介していきますのでルンバi3+について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

ルンバi3+の紙パックの交換頻度はどれくらい?

https://atsugiebina.hatenablog.com/entry/2021/08/04/084342

 

ルンバといえば自動で掃除をしてくれる掃除機です。

ルンバにはいくつか種類があるのですが、ルンバi3+は規則正しい動きで効率的に清掃してくれます。

 

実は“規則正しい動きで効率的に清掃”というのはルンバi3と同じ機能です。

 

しかし+が付いているという事は違う点があるという事です。

何が違うかというと、ルンバi3+はゴミ捨てまで全自動でしてくれるんです。

 

いくら自動で掃除をしてくれるとはいっても、ルンバ本体からゴミを捨てる手間があると面倒ですよね。

ルンバi3+はクリーンベース(自動ゴミ収集機)に収納可能で、掃除が完了すると自動でたまったゴミを紙パックに排出します。

 

そんなルンバi3+の紙パックですが、最大1年分のゴミを収納できます。

なので紙パックの交換頻度は1年以下という事になります。

 

ただしこの数値は日本のクリーンベースユーザーの清掃結果より算出されたものです。

そのため使う環境によって交換頻度は変わってきます。

 

また、交換時期が来る前に誤作動や異臭に気づいた場合は、交換する事をお勧めします。

 

↓購入はコチラ↓

ルンバi3+の紙パックは交換のお知らせがくる?

https://atsugiebina.hatenablog.com/entry/2021/08/04/084342

ルンバi3+の紙パックは最大1年分のゴミを収納できるというのは先ほども紹介しました。

でも「前回の交換から1年経ったなぁ」なんて相当意識していないと覚えてませんよね。

 

交換の目安が分かれば更に便利ですよね。

ルンバi3+の紙パックは交換のお知らせがくるのでしょうか?

 

ルンバi3+のクリーンベースには交換用ランプがついています。

これが点灯すると交換のタイミングだと分かるようになっています。

 

ただし先ほども書いたように、最大1年分というのは日本のクリーンベースユーザーの清掃結果より算出されたものです。

使う環境によってこの期間は変わってきます。

 

交換用ランプは目安になりますが、あくまでも目安として考え完全には信用しない方がいいかもしれません。

 

もしも交換用ランプが点灯する前に誤動作や異臭に気づいた場合は、交換することをお勧めします。

↓購入はコチラ↓

 

ルンバi3+のマッピングは2階もできる?

https://rental.kikito.docomo.ne.jp/portal/articles/2534/

ルンバは機種によって“スマートマッピング”という機能が搭載されているものがあります。

これは家の間取りを学習し、部屋を指定して掃除する事ができるようになる機能です。

 

このマッピング機能ですが、元々ルンバi3+には搭載されていませんでした。

しかしアップデートによりルンバi3+でもマッピングが可能になりました。

 

さてルンバi3+のマッピングですが2階もできるんでしょうか?

スマートマッピングはルンバのアプリを開いてスマートマップを作成します。

 

このスマートマップですが、ルンバi3+で使用できるのは1つだけです。

 

設定済みのマップを作成し直す場合や別フロアのマップを作成する場合は現在のスマートマップを削除する必要があります。

 

そのため、2階でマッピングを使いたいならスマートマッピングで2階の間取りを学習させる必要があります。

2階以外をマッピングしているなら、2階までルンバi3+を運んで真ん中のスイッチを押して掃除する必要があります。

 

ルンバi3+自体が“規則正しい動きで効率的に清掃”するという特徴があるので、問題なく掃除できるはずです。

ただしこの場合は掃除が終わったらホームベースまで持って帰る必要があります。

↓購入はコチラ↓

 

ルンバi3+の付属品は?

https://rental.kikito.docomo.ne.jp/portal/articles/2534/

ルンバに使うものの中には消耗品もあります。

それを含め、付属品が付いてるなら今後使っていくうえで助かりますよね。

 

ルンバi3+に付属品は付いているのでしょうか?

 

ルンバi3+には本体以外に付属品が付いています。

では何が付属品として付いているのか、もう少し詳しく見ていきましょう。

 

付属品

・バッテリー(内蔵)
・クリーンベース
・交換用フィルター×1
・交換用紙パック×1
・クリーンベース用電源コード

交換用のフィルターや紙パックが付属しているのは助かりますね。

↓購入はコチラ↓

 

ルンバi3+の価格が安い通販はココ!

https://www.rentio.jp/matome/2021/02/roomba-i3plus-review/

ルンバi3+の価格が安い通販はどこなのでしょうか?

 

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

…と、その前に注意点です。

 

ルンバはアイロボット認定販売店以外の店頭やオンラインショッピングサイトで“国内正規品”と表記されていてもメーカー保証の対象にはなりません。

定められたアイロボット認定販売店で購入された製品のメーカー保証の対象となります。

 

なので保証が必要な場合は認定販売店またはアイロボット公式ストアで購入してください。

保証はいらない、少しでも安く購入したい場合は今回紹介するサイトがオススメです。

 

では本題です。

ルンバi3+の価格が安い通販の最安値通販サイトに関してですが、Yahoo!ショッピングが一番安かったです。

 

次点で楽天Amazonが続くという結果でした。

 

なお上記の比較は2022年12月時点のもので、最安値というものは日々変動していくものです。

そのため違う販売店が安くなる場合も当然あります。

 

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

購入したい時に比較しやすいように「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」の3つを下記に載せておきます。

 

これらのサイトは先ほど書いたように、最安値の候補となる大手の通販サイトです。

購入する場所に迷ったら下記の3つの通販サイトを比較して一番安いところで購入すれば大丈夫でしょう。

 

 

↓購入はコチラ↓