家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

メタクエスト3はPC接続できる?PC必要?なしでも使える?

https://techmoire.com/metaquest3/

新型のVR/MRヘッドセットであるメタクエスト3は“Questシリーズ”として展開されてきたうちの1つです。

世代を重ねるごとに進化してきました。

 

ところでこういったヘッドセットを使う環境って人によって異なりますよね。

そのまま単体で使いたい人もいればPCに接続して使いたいという人もいるでしょう。

 

果たしてメタクエスト3はPC接続できるのでしょうか?

もしもできるのであればやり方はどうすればいいのでしょうか?

 

またVR/MRヘッドセットは機種によってPCが必要だったりと異なります。

PCを持っていない場合、メタクエスト3を使う際にPCが必要だと困りますよね。

 

メタクエスト3はPCが必要なのでしょうか?

なしでも使えるのでしょうか?

 

そして性能がよかったとしても使いにくければ継続して使用しづらいですよね。

メタクエストの使い方はどのような感じなのでしょうか・・・?

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

メタクエスト3について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

メタクエスト3はPC接続できる?やり方は?

https://techmoire.com/metaquest3/

メタクエストシリーズの新型VR/MRヘッドセットであるメタクエスト3。

VR/MRヘッドセットといってもタイプは色々あります。

PCに接続できるかできないかも機種によって異なります。

ではメタクエスト3はPC接続できるのでしょうか?

 

結論からいうとメタクエスト3は“Quest Link”と“Air Link”の2つの方法でPC接続できます。

まずはQuest Linkのやり方から紹介していきます。

 

Quest Linkはメタクエスト3とPCをケーブルで接続することで、PCに配信されているVRコンテンツを楽しむ事ができます。

 

用意するものは以下の3つです。

・メタクエスト3本体
WindowsのPC
・接続用のType-Cケーブル

ケーブルはPCによって異なり、Type-C to CかType-A to Cのどちらかです。

 

そして“通信と給電に対応しているもの”というのも条件です。

 

メタクエスト3のPC接続のやり方ですが、まずはPCに専用のソフトウェアをダウンロードします。

次にMetaアカウントを入力しましょう。

 

そして使っているヘッドセットは“Quest 3”を選択し、接続方法で“Link(ケーブル)”を選択します。

“ヘッドセットを接続してください”という表示が出たらメタクエスト3本体とPCにケーブルを接続しましょう。

なお上記の操作は初回のみです。

 

次にAir Linkのやり方です。

Air LinkではPCとケーブルを繋がずにワイヤレスで接続する事ができます。

 

やり方は基本的にQuest Linkと一緒です。

違うのは接続方法の選択画面からで、今度は“Air Link(ワイヤレス)”を選択します。

この時点でメタクエスト3とPCの通信は同じものを使用しておいて下さい。

PC側の設定が終わったらメタクエスト3を装着して“クイック設定”の画面へ移動しましょう。

 

そして“Air Linkを使用”をオンにします。

注意点として、どのPCでもAir Linkが使えるわけではありません。

例えばWi-Fiに対応していないPCなどは無線LAN子機や無線LANカードが必要です。

 

まずどちらの接続方法を使用するか、そしてPCが対応してるかを調べてからどちらがいいのか選ぶといいでしょう。

メタクエスト3はPCが必要?なしでも使える?

https://gigazine.net/news/20231010-meta-quest-3-appearance/

上記でも触れた通り、メタクエスト3はPC接続して使う事ができます。

 

しかしVRゴーグルの機種によってはPCが必要だったり、不要だったりとバラバラです。

果たしてメタクエスト3はPCが必要なのでしょうか?

なしでも使えるのでしょうか?

 

メタクエストシリーズは単体でも使えるVRバイスなのでメタクエスト3もPCなしで使えます。

 

ちなみにメタクエスト3はハイエンドスマホ並みのプロセッサを内蔵しています。

なのでそこそこのVRコンテンツを楽しむ事が可能です。

 

「ちょっとVR動画を観たいな」と思った時に気軽に使う事ができます。
いちいちPCを起動する必要がないのは便利ですよね。

 

メタクエスト3は「VR体験がしてみたいけどPCがない・・・」という人にもオススメです。

 

メタクエスト3の使い方は?

https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1537603.html

いくらメタクエスト3の性能が良かったとしても、使いにくいのは困りますよね。

使いにくいと一度使っただけで放置・・・なんて可能性も。

メタクエスト3の使い方はどのような感じなのでしょうか?

 

メタクエスト3の使い方を見ていきましょう。

※なお、以下で紹介する使い方は初回のみで2回目以降は省略される手順も含まれています。

 

最初はメタクエスト3本体を装着します。

左側面にある電源ボタンを長押しして起動します。

 

するとセットアップがスタートするのでまずは言語設定をします。

次に装着部分のストラップ等の調整を行います。

底部にあるダイヤルを回して瞳孔間距離を調整し、表示されているテキストがはっきりと見えるようにします。

後はWi-Fiやペアリングなどの設定をしたら使用できるようになります。

 

以上の手順を見ると面倒だなと思うかもしれません。

しかし多くの工程は初回のみの手順です。

 

2回目以降は面倒な手順はないので気軽に使用できるかと思います。

設定自体も複雑なものではないので、メタクエスト3が気になる人は安心して使ってみてくださいね。

 

メタクエスト3を安く買う方法は?

https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/rev1/1537587.html

メタクエスト3を安く買う方法はどうするのがいいのでしょうか?

メタクエスト3には128GBと512GBがあります。

 

なのでそれぞれを大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

その結果、価格が一番安いのは128GB・512GB共にAmazonでした。

 

なおこれは2023年11月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

 

↓購入はコチラ↓

↓購入はコチラ↓