家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

メタクエスト3はPS5,Switch,Xboxと接続できる?

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/15332/

“Questシリーズ”として展開されてきたうちの1つであるメタクエスト3は新型のVR/MRヘッドセットです。

世代を重ねるごとに進化してきています。

そんなメタクエスト3ですが、単体でも遊べますが、人によっては家庭用ゲーム機と接続して遊びたいという事もありますよね。

人によって使う環境は異なるのでそれは当然です。

家庭用ゲーム機の代表といえば何が思い浮かびますか?

 

例えばメタクエスト3はPS5と接続できるのでしょうか?

PS5の美麗なグラフィックをVRで見られたらいいですよね。

 

また、Switchを持っているという人も多いでしょう。

Switchは直感的に操作するゲームも多く、VRゴーグルとの相性も良さそうですよね。

メタクエスト3はSwitchと接続できるのでしょうか?

 

他にはXboxをメタクエスト3で遊びたいという人もいるでしょう。

メタクエスト3はXboxと接続できるのでしょうか?

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

メタクエスト3について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

メタクエスト3はPS5と接続できる?

https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/

PS5をVRで楽しみたいという人もいるでしょう。

目の前に美麗なグラフィックが広がる・・・想像するだけでワクワクしますよね。

果たしてメタクエスト3はPS5と接続できるのでしょうか?

 

メタクエスト3とPS5を接続することはできません。

ただし“直接”接続することができないだけです。

つまり間接的に接続することは可能です。

 

PSリモートプレイでPCに映して、

・oculus link
・immersed
・virtual desktop

などで見るとPS5の映像をメタクエスト3に映し出せます。

 

直接PS5を接続して遊べないのはちょっと不便と感じるかもしれません。

しかし美麗なグラフィックを目の前にして遊べるのでオススメです。

メタクエスト3はSwitchと接続できる?

https://www.amazon.co.jp/Nintendo-Switch-%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%89%8D/dp/B0BKR5CNBD

Switchはジャイロセンサーなどにより、他の家庭用ゲーム機とは違った操作で遊べたりします。

そんなSwitchとメタクエスト3を組み合わせられたらより臨場感のあるゲームができそうですよね。

メタクエスト3はSwitchと接続できるのでしょうか?

 

メタクエスト3にSwitchから出力された映像を映し出す方法はどうやらないようです。

こちらもPCを経由することで間接的に送ることは可能です。

 

この場合は遅延が大きくなってしまうので、入力のタイミングがシビアなゲームには向いていません。

特にSwitchの場合はゲームによってはVRコントローラーと同じような動きをします。

 

同じような動きをするからこそ、遅延が発生すると違和感を感じてしまうと思います。

快適に遊ぶのには向いていないので、まったり遊べるようなゲームだけにしておいた方がいいでしょう。

 

メタクエスト3はXboxと接続できる?

https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-s/carbon-black

メタクエスト3をXboxと接続したいと考える人もいるでしょう。

ではメタクエスト3をXboxと接続できるのでしょうか?

 

Xbox本体から出力した映像をメタクエスト3に映し出す方法が現状ではありません。

直接ではなくPC経由で間接的に送ることは可能です。

 

ただしこの場合はやはり遅延が大きいです。

 

そのため特に音楽ゲームやシューティングなど、タイミングがシビアなゲームを遊ぶのは厳しいでしょう。

まったりと遊べるゲームならプレイできるでしょう。

 

ただメタクエストシリーズは2023年12月から“Xbox Cloud Gaming”に対応することが発表されています。

Xbox Cloud GamingはMicrosoftクラウドゲームサービスで、これを利用することでXbox本体がなくてもXboxのゲームが遊べます。

 

オンラインで遊ぶ必要はありますが、接続しなくても遊べるので遅延を気にする必要はないでしょう。

メタクエスト3をお得に購入する方法は?

https://www.turbosquid.com/ja/3d-models/meta-quest-3-vr-headset-model-2067356

メタクエスト3をお得に購入する方法はどうするのがいいのでしょうか?

 

メタクエスト3には128GBと512GBがあります。

なのでそれぞれを大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

価格が一番安いのは128GB・512GB共にAmazonでした。

 

ただし貰えるポイントを考慮するとWF-C700NはYahoo!ショッピングがややお得という結果になりました。

なおこれは2023年11月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

↓購入はコチラ↓

↓購入はコチラ↓