家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

Archer AX23Vのアンテナ数は?PS4等ゲームにオススメ?

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax23v/

 

Archer AX23Vは縦置きと壁掛けに対応したTP-LinkのWi-Fiルーターです。

Wi-Fi6に対応しており、広範囲で安定したWi-Fi環境を実現します。

 

そんなArcher AX23Vですが、Wi-Fiルータ―といえばアンテナ数(ストリーム数)が気になるところです。

ルーターを見ているとアンテナ数(ストリーム数)が強調されている事も多いですよね。

 

ではArcher AX23Vのアンテナ数(ストリーム数)はどのくらいあるのでしょうか?

 

また、最近はサイトや動画閲覧だけでなくゲームを遊ぶためにネット接続をする人も増えています。

ゲームの場合、内容によってはより接続状況が気になるかもしれません。

 

Archer AX23VはPS4等ゲームにオススメなのでしょうか?

そしてArcher AX23Vの口コミはどんな感じなのでしょうか・・・?

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

Archer AX23Vについて気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

Archer AX23Vのアンテナ数(ストリーム数)は?

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax23v/

TP-LinkのWi-FiルーターであるArcher AX23V。

Wi-Fiルーターに求めるものは人によって異なりますが、やはり快適な通信速度を求める人が多いのではないでしょうか。

 

そこで重要になってくるのが“アンテナ数”です。

製品によっては“ストリーム数”と記載されている場合もありますね。

 

まず、このアンテナ数(ストリーム数)とは何なのでしょうか?

簡単に説明すると現在のWi-FiルーターやPC、スマホはMIMO(マイモ)という機能を持っています。

MIMOは複数のアンテナを使って同時に通信することによりデータを高速でやり取りできるというものです。

 

例えば「ABCD」という文字があったとします。

アンテナ数が1だと1つの通信経路で4文字やり取りしますが、アンテナ数が2だと「AB」「CD」の2つに分割して同時に別々の通信経路でやり取りできます。

 

つまり4文字を2文字の時間でやり取りできる=通信速度が倍になるという事です。

 

これを踏まえたうえでArcher AX23Vのアンテナ情報を見てみると、

“内蔵型高性能アンテナ5GHz×2、2.4GHz×2”

となっています。

 

アンテナ数が4あるルーターもある事を考えると「Archer AX23Vの通信速度って遅いのでは?」と思うかもしれません。

しかし一概にそうとはいえないのです。

 

インターネットの通信速度に影響する要素は自宅までの回線の最大速度や混雑具合など、アンテナ数以外にもたくさんあります。

一般的にチャンネル数の通信速度への影響はそこまで大きいわけではありません。

 

実際に「Archer AX23Vを設置しているけど速度は出ている」という声も多いです。

設置環境により影響はあるかもしれませんが、Archer AX23V自体の通信速度が極端に遅いという事はありません。

 

Archer AX23VはPS4等ゲームにオススメ?

https://www.playstation.com/ja-jp/ps4/

Wi-Fiはインターネットでサイトを見るだけではなく、現在ではゲームで利用する事も珍しくありません。

オンライン接続を前提としたゲーム機とソフトは数多く販売されています。

 

ゲームによってはサイトを見る時以上に接続状況が気になるかもしれませんね。

ではArcher AX23VはPS4等ゲームにオススメなのでしょうか?

 

Archer AX23VはPS4をはじめ、switchなどのゲームを接続する事ができます。

特にPS5は最新の無線規格であるWi-Fi6に対応しています。

Archer AX23VもWi-Fi6なのでPS5の性能をフルに活かして快適なゲーム環境で遊ぶ事ができます。

 

ただし設置場所など環境によっては不安定になる事があるようです。

が、それ以上に「通信速度がこれまでよりも速くなった」という声も多いので、設置場所に気を付ければ十分にゲームを楽しめると思います。

 

なおPS4やswitchはWi-Fi6に対応していません。

しかし使えないというわけではなく、多少速度は落ちてしまいますが接続は可能です。

 

また、今後アプデなどで対応していく可能性もあります。

Wi-Fi6は5Gの普及に伴って一般的になりつつあります。

今後を見据えてWi-Fi6に対応したArcher AX23Vを購入しておくのもアリではないでしょうか。

Archer AX23Vの口コミは?

https://simple-was-best.com/tp-link-archer-ax23v/

Archer AX23Vを実際に使っている人の感想って気になりませんか?

実際に使ってみると違った・・・なんて事も珍しくありません。

 

そこでArcher AX23Vの口コミを集めてみました。

 

口コミ①

とある一室だけ少し接続が悪いですが、それ以外は自宅でこれだけの速度が出れば満足というレベルです。

置き場所をもう少し工夫すればその部屋でも接続できるようになるかも?

でもそこの部屋ではネットを使わないのでこのままでいいかなと思っています。

口コミ②

スマート家電を2.4GHzで7台、スマホやPCを5GHzで10台ほど接続しています。

この状態でNetflixを2ストリーム流す事もありますが、特に問題は起きていません。

 

ネットゲームをすると週1くらいの頻度で接続が遅くなるのでその度にルーターの再起動をしていました。

でもArcher AX23Vの設定で毎日リスタートするようにしてからは調子がいいです。

口コミ③

足元に置いてるとどうしてもホコリなどが気になってしまって・・・。

でもArcher AX23Vは壁掛けにもできるのがいいですね。

 

おかげでホコリも前ほど気にしなくていいし足元にスペースを用意しなくていいのでスッキリしました。

コンパクトなので壁に掛けても気になりません。

設置環境によって多少の差は出るもの、通信速度をはじめ接続状況には満足している人が多い印象でした。

 

また、コンパクトな見た目で壁掛けで設置できるのも好評のようです。

以上の口コミから、Archer AX23Vは床に置きたくないという人にもオススメのルーターといえるでしょう。

Archer AX23VはAmazon以外に売ってる?

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax23v/

Archer AX23VはAmazon以外に売ってるのでしょうか?

調べてみたところ、Archer AX23VはAmazon限定のようです。

なのでAmazon以外では売っていないという事になります。

 

なおこれは2024年4月時点での情報であり、今後販売状況が変わっていく可能性も否定できません。

最後にAmazonのArcher AX23V販売ページを下記に載せておきます。

あなたが欲しいと思ったタイミングで購入するのが良いと思います。

=>【Amazon】Archer AX23V通販購入はコチラから