家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

EX-LDGC243HDBはPS5で120hz出せる?HDR対応?

https://www.iodata.jp/product/lcd/gaming/ex-ldgc243hdb/

 

IODATAのゲーミングモニターであるEX-LDGC243HDB。

広視野角ADSパネルを採用しており、どの角度から見ても色鮮やかで美しい映像を楽しむ事ができます。

 

モニターに何を求めるかは人によって様々だと思います。

接続のしやすさだったり、ラグの有無だったり・・・。

 

そしてHDRに対応しているかという点が気になるという人も中にはいるでしょう。

HDRに対応していた方が視認性が高まり、臨場感も増します。

では、EX-LDGC243HDBはHDRに対応してるのでしょうか?

 

そしてEX-LDGC243HDBはゲームモニターですし、ゲームをするのが目的という人が多いと思います。

ただ新しいゲームの場合、モニターが対応していない場合もありますよね。

現時点で新しいゲーム機といえばPS5です。

EX-LDGC243HDBはPS5と接続できるのでしょうか?

 

そしてPS5が対応していた場合、せっかくなら滑らかな映像で遊びたいですよね。

リフレッシュレートが高ければゲームの映像は滑らかになります。

PS5でどこまで出せるのか気になるところです。

果たしてEX-LDGC243HDBはPS5で120Hz出せるのでしょうか?

そしてこれらの点や特色を踏まえたうえで、EX-LDGC243HDBはゲームに最適なのでしょうか・・・?

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

EX-LDGC243HDBについて気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

EX-LDGC243HDBはHDRに対応してる?

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=4269

EX-LDGC243HDBはIODATAのゲーミングモニターです。

国産ブランドのモニターという事で使っている人も多いのではないでしょうか。

 

モニターに求めるものは人によって様々です。

中にはHDRに対応しているかどうかが重要という人もいるでしょう。

 

まず簡単にHDRについて説明したいと思います。

HDRに対応していることによるメリットは、コントラスト比率の向上です。

HDR映像は明るい風景の視認性が高いです。

 

これまでは明るい部分や暗い部分は白飛びや黒つぶれしてしまいがちでした。

HDRではそれらの色合いも再現されます。

雲や太陽のような高輝度の映像を観る際に、まるでその場にいるかのような臨場感を味わう事ができるんです。

前置きが長くなってしまいましたが、果たしてEX-LDGC243HDBはHDRに対応してるのでしょうか?

 

EX-LDGC243HDBはHDR10信号に対応しています。

HDR再生に対応した機器と接続することで、 HDRコンテンツを視聴する事ができるようになります。

EX-LDGC243HDBはPS5と接続できる?

https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_5

EX-LDGC243HDBをPS5と接続して遊びたいという人は多いと思います。

でもいざ買ってEX-LDGC243HDBと接続できなければ意味がありませんよね。

 

EX-LDGC243HDBはPS5と接続できるのでしょうか?

 

先ほど“HDR再生に対応した機器と接続することで、 HDRコンテンツを視聴する事ができるようになります。”と書きました。

PS5はHDR再生に対応した機器です。

 

なのでEX-LDGC243HDBはPS5と接続できるという事になります。

詳しくは後述しますが、EX-LDGC243HDBにはオーバードライブ機能やスルーモードが搭載されています。

 

なのでPS5のゲームを遊ぶのにもオススメですよ。

EX-LDGC243HDBはPS5で120Hz出せる?

https://www.youtube.com/watch?v=zWGdwJdvIE4

PS5でゲームをする際、せっかくなら滑らかな映像を観ながらプレイしたいですよね。

リフレッシュレートが高ければ、ゲームの映像は滑らかになります。

特にFPSやTPSでは顕著です。

 

例えばPS5で60Hzと120Hzを比較すると、120Hzの方が滑らかな映像になるという事です。

ではEX-LDGC243HDBはPS5で120Hz出せるのでしょうか?

 

EX-LDGC243HDBはPS5で最大120Hzに対応しています。

ただし全てのゲームが120Hzで動くというわけではありません。

例えばTPSのフォートナイトの場合は120fpsかつ120Hz動作になります。


一方、格闘ゲームストリートファイター6では、60fpsで120Hz動作になります。

このように、ゲームによって挙動が違います。

 

もしも120Hzに対応しているゲームなのに120Hz出ないという場合は以下の事を確認してみてください。

・PS5側の設定
・接続しているケーブルが120Hzに対応しているか

 

PS5側の設定も接続しているケーブルもちゃんとできてるのに120Hz出ない場合は以下の事を試してみてください。

・PS5を再起動する
・接続している映像信号ケーブルを抜き差ししてみる
・モニターをリセットする

 

EX-LDGC243HDBはゲームに最適?

https://www.iodata.jp/product/lcd/gaming/ex-ldgc243hdb/

たとえモニターがゲームに使えるスペック・仕様だとしても、最適かどうかは別ですよね。

ゲームには使えるけどなんかしっくりと来ない・・・なんて事も考えられます。

果たしてEX-LDGC243HDBはゲームに最適なのでしょうか?

 

EX-LDGC243HDBはメーカーが“165Hz対応PCやPS5に最適なゲーミングモニター”と謳っています。

EX-LDGC243HDBはオーバードライブ時の応答速度が1ms、最大リフレッシュレートが165Hzです。

 

オーバードライブ機能をONにすることで画面の応答速度を向上させる事ができます。

動きの速いシーンで起こりがちな残像感を低減してくれるので、そのような映像やゲームでもクッキリした映像を楽しめます。

 

また、遅延はゲームによっては影響が大きくなりますよね。

EX-LDGC243HDBにはスルーモードが搭載されています。

 

この機能によりオーバードライブ機能を有効にしていても、内部遅延時間が約0.05フレーム(約0.303ミリ秒)を実現してくれます。

特に動きの速いゲームの時にその威力を発揮してくれ、操作と映像のラグがかなり少なくなっているのを実感できます。

現在の設定の遅延時間を画面に表示して確認する事も可能です。

 

このように、EX-LDGC243HDBには映像と操作面において嬉しい機能が搭載されているのでゲーミングモニターとしてオススメです。

実際にPS5やFPS・TPS用のゲーミングモニターとして購入している人は多いですよ。

 

EX-LDGC243HDBの価格が安い通販は?

https://www.iodata.jp/product/lcd/gaming/ex-ldgc243hdb/

EX-LDGC243HDBの価格が安い通販はどこなのでしょうか?

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

価格が一番安い通販ですがAmazon楽天Yahoo!ショッピングで同じ価格で販売されていました。

ただ貰えるポイントを考慮するとYahoo!ショッピングがややお得です。

 

なおこれは2024年1月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

↓購入はコチラ↓