家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

SR-B30AはPS5やPC接続はできる?ゲームにオススメ?

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/sr-b30a/index.html

SR-B30AはYAMAHAが発売したサウンドバーです。

同じくYAMAHAサウンドバー“SR-B20A”の上位モデルと位置づけられています。

 

そんなSR-B30Aですが、その用途は人によって様々です。

しかし臨場感のあるサウンドを楽しみたいというのは共通だと思います。

それが映画という人もいればゲームという人もいるでしょう。

 

ゲームといえばPS5は映画さながらのグラフィックを楽しめるので、SR-B30Aで音も楽しみたいという人もいるのではないでしょうか。

SR-B30AはPS5と接続できるのでしょうか?

 

またSR-B30AをテレビではなくPCと接続したいという人もいると思います。

SR-B30AはPC接続できるのでしょうか?

 

そしてPCでもゲームをする人も今では珍しくありませんよね。

SR-B30Aはゲームにオススメなのでしょうか?

 

性能や接続の難易度などを踏まえたうえでオススメなのかどうか紹介したいと思います。

今回はこれらの点について紹介していきます。

SR-B30Aについて気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

SR-B30AはPS5と接続できる?

https://sakidori.co/article/783807

せっかくならSR-B30Aを使ってPS5の音をサラウンド再生で楽しみたいですよね。

しかしこういった類のものは機器同士の相性などが影響してきます。

果たしてSR-B30AはPS5と接続できるのでしょうか?

 

SR-B30AとPS5はいくつかの方法で接続できます。

まずは“Dolby Atmos”の音を再生する時の接続方法です。

 

接続方法①:SR-B30AをHDMIケーブルでテレビのHDMI(eARC)と接続する

接続方法②:テレビとPS5をHDMIケーブルで接続する

 

ただしPS5で“Dolby Atmos”コンテンツを再生するためにはテレビが“eARC”に対応している必要があります。

Dolby Atmosの情報量は膨大なため、ARCでは情報を伝達できないからです。

なのでDolby Atmosで再生したい場合はテレビがeARCに対応しているか確認しましょう。

 

ちなみにeARC対応以外のサウンド規格は再生可能です。

そしてPS5のシステムソフトウェアアップデートでTempest 3DオーディオがDolby Atmos対応のHDMI機器で楽しめるようになりました。

 

次にARC非対応のテレビと接続する方法です。

接続方法①:SR-B30Aを光デジタルケーブルでテレビの光デジタル音声出力端子と接続する

接続方法②:SR-B30Aを電源に接続する

 

なおPS5とSR-B30Aを直接繋ぐと音が出ないので注意しましょう。

 

SR-B30AはPC接続できる?

https://mac-supply.jp/products/detail.php?product_id=5820

SR-B30AをPCで使いたいという人もいるかと思います。

実際のところSR-B30AはPC接続できるのでしょうか?

 

SR-B30AにはPC接続できる端子が付いていません。

Bluetooth接続か光接続であれば音は出ます。

しかし光接続は別途ケーブルを購入する必要があります。

 

またBluetoothも搭載されていないPCもありますし、搭載されていてもSR-B30Aに対応していない可能性もあります。

そしてSR-B30Aの説明書にはPCの事は書かれていません。

 

これらの点を踏まえて確実にPC接続したい方は“SR-C20A”を購入した方が無難だと思います。

こちらにはPC接続できる端子が付いています。

 

簡単にPCと接続して使う事ができますし、PC用スピーカーとして十分な性能を持ち合わせています。

 

ただしHDMIはARC対応のものじゃないデバイスからは音が出せません。

なので残念ながらMacBookでは使う事ができません。

 

このように一部のPCでは接続できないものの、対応しているPCは多いはずです。

簡単にPC接続がしたいという人はSR-C20Aがオススメです。

 

↓購入はコチラ↓

SR-B30Aはゲームにオススメか?

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1290733.html

SR-B30Aをゲームで堪能したいという人もいるかと思います。

でもSR-B30Aを購入してゲームで使ったけど微妙・・・とはなりたくないですよね。

SR-B30Aはゲームにオススメなのでしょうか?

 

結論からいうと、SR-B30Aはゲームにオススメです。

 

まず接続が比較的シンプルです。

機械に強い人でない限り、接続が複雑だと気軽に手が出しにくいのでこれは意外と重要なポイントだと思います。

 

そしてSR-B30Aにはサウンドモードが搭載されています。

・STEREO
・STANDARD
・MOVIE
・GAME

以上の3つのサラウンド再生用のサウンドモードとステレオ再生用のサラウンドモードから1つを選んで楽しむ事ができます。

 

このうちゲームに適しているのはもちろん“GAME”です。

このモードでは個々の効果音の定位を正確に再現して強調します。

それにより没入感の高いゲーム体験を実現してくれます。

 

サウンドモードの切り替えは付属のリモコンで簡単に切り替える事が可能です。

・シンプルな接続
・簡単にゲームに適したモードに切り替えられる

これらの点からSR-B30Aはゲームにオススメといえるでしょう。

 

SR-B30Aをお得に購入できる通販はココ!

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/sr-b30a/index.html

SR-B30Aをお得に購入できる通販はどこなのでしょうか?

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

その結果、価格が一番安いのはAmazonでした。

 

なおこれは2023年10月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

↓購入はコチラ↓