家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

XRJ-55X90KはPS5等のゲームにオススメ?

https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X90K/spec.html

XRJ-55X90Kはソニー有機ELテレビです。

ソニーということで、XRJ-55X90KもBRAVIAの一機種です。

ソニーのテレビといえばBRAVIAですよね。

 

XRJ-55X90Kは4K液晶や認知特性プロセッサー“XR”など、映像を高コントラストかつ広色域にするための技術を搭載しています。

そんなXRJ-55X90Kがどんなテレビなのか、簡単にですがレビューをまとめてみました。

また、XRJ-55X90Kをゲームで遊ぶ時に使いたいという人も多いかと思います。

 

最新機種で遊ぶにはそれなりのスペックが必要そうですよね。

XRJ-55X90KはPS5等のゲームにオススメなのでしょうか?

 

そして一番参考になるのは実際に愛用している人達の口コミです。

そこでXRJ-55X90Kの口コミを調べてまとめてみました。

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

XRJ-55X90Kについて気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

XRJ-55X90Kのレビュー

https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=670310

XRJ-55X90KはBRAVIAの55インチテレビです。

BRAVIAといえばソニーのテレビとして有名ですよね。

そんなXRJ-55X90Kですが、どのようなテレビなのか気になりませんか?


そこでXRJ-55X90Kのレビューをしてみました。

XRJ-55X90Kには認知特性プロセッサー“XR”を搭載しています。

これは人の脳のように映像信号を分析してより自然な美しさで映像を描き出すというものです。

 

これによって、人の記憶により近い自然な映像や臨場感のある音を楽しむ事ができます。

他にも以下のような技術が搭載されています。

XR Picture(エックスアール ピクチャー)

映像を観ている時、人は無意識に注目している箇所があります。

XR Pictureは映像の中のそういった箇所を際立たせる処理を行い、自然な美しさにしてくれます。

 

人が無意識に注目している箇所は人の顔だけではありません。

波打ち際や走る動物など、動きの激しいものも判別してくれます。

 

他にも、

・XR-Motion Clarity(XRモーションクラリティー)
動きの速いシーンもくっきりとしたリアリティーのある映像表現が可能

・倍速駆動パネル
映像の動きを予測して前後のコマの間に新しいコマを生成することで滑らかで見やすくなる

 

といった技術も搭載されています。

 

次にサウンド関係です。

XRJ-55X90Kにはソニー独自の音響技術である“アコースティックマルチオーディオ”が搭載されています。

大画面における映像と音の定位感がアップし、その臨場感はまるで映像が音が聴こえるかのようです。

 

また“3D サラウンド アップスケーリング”も搭載されています。

従来のテレビでは水平方向にだけ広がっていた音がXRJ-55X90Kでは垂直方向にも広げてくれます。

あらゆる音源が5.1.2chになり、奥行き感のあるリアルな音響を楽しむ事ができます。

 

また“Dolby Atmos”に対応しており、テレビ本体に内蔵されているスピーカーのみで3次元の立体音響を簡単に体感する事が可能です。

更に音場補正があり、視聴環境に合わせて音声のバランスを自動調整してくれます。

 

他には全体の音量は変えずに人の声をよりクリアにする“ボイスズーム機能“も搭載されています。

反対に声の音量だけ小さくする事もできます。

 

また以下のような前モデルにはなかった機能も搭載されています。

ハンズフリー音声検索
BRAVIA CAM(ブラビアカム)対応

BRAVIA CAMはBRAVIA専用の外付けカメラです。

 

画面の上部に装着するだけで視聴者の位置を認識し、自動で画面の明るさや音のバランス、声の大きさを調整してくれます。

 

またテレビに向かってジェスチャーをする事でリモコンと同様の操作が可能です。

更に指定距離より近い位置での視聴を検知し、画面上にアラート表示をしてくれたりと便利な機能が満載です。

 

以上の点から、XRJ-55X90Kは映像も音も利便性もとても快適なテレビといえるでしょう。

XRJ-55X90KはPS5等のゲームにオススメ?

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1537961.html

テレビが使用される目的は映像を見るだけではありません。

中にはXRJ-55X90KでPS5等のゲームを遊びたいという人もいるかと思います。

XRJ-55X90K・PS5ともに同じソニー製品なので、相性は良さそうですよね。

 

実際のところXRJ-55X90KはPS5等のゲームにオススメなのでしょうか?

PS5のスペックを存分に楽しむには、HDMI2.1対応の4K/120fps入力対応できるテレビが適しています。

XRJ-55X90Kは4K/120fpsに対応しています。

なので上記の条件は満たしています。

 

またXRJ-55X90Kの入力遅延は8.5msです。

この数値はPS5をはじめとした次世代ゲーム機でのゲームプレイに適しています。

 

そしてやはり同じソニー製なので相性も良いです。

以上の点からXRJ-55X90KはPS5等のゲームにオススメです。

XRJ-55X90Kの口コミまとめ!

https://embedsocial.jp/blog/how-to-wom-marketing/

ここまでXRJ-55X90Kについて色々と紹介してきましたが、実際に使っている人の感想って気になりますよね。

そこでXRJ-55X90Kの口コミを集めまとめてみました。

口コミ①

画質はとても綺麗です。

発色も落ち着いていて、とても見やすいです。

 

ただもっと派手な発色がいい!という人は物足りないと感じるかもしれません。

 

ちなみに私は斜めからテレビを視聴する事も多いのですが、前のテレビだと見づらかったんです。

でもXRJ-55X90Kは問題なく視聴する事ができて、ストレスが軽減しました。

口コミ②

私はテレビに画質はもちろん、音質もある程度求めています。

XRJ-55X90Kの音質は液晶テレビとしては十分です。

 

ただスピーカーが背面にあり、スペースの問題か小さいです。

よりいい音質を求めるならスピーカーを別に導入した方がいいでしょう。

 

ただスピーカーがなくてもボイスズーム機能があるので、テレビの人の声が聞こえにくいという事はありません。

口コミ③

今まで愛用していたテレビはリモコンの反応が悪くてイライラする事もありました。

が、このテレビは反応がいいです。

カーソルボタンの下にあるテレビボタンのおかげで戻る手間がなく、一発でテレビ番組に戻れるのも便利です。

 

リモコンのボタンを押さずに声で操作ができるのも何気に便利です。

画質や音質に注目しがちですが、利便性・快適性も悪くないと感じました。

 

口コミを通してのXRJ-55X90Kの印象は、

・画質はとても綺麗
・派手な発色ではないが落ち着いていて、とても見やすい
・音質は液晶テレビとしては十分
・リモコンも使いやすい
・利便性や快適性も◎

といったところでしょうか。

 

よりいい音質を求めるのであれば口コミの通り、別にスピーカーを導入するのがオススメです。

しかし液晶テレビとしては十分な音質なのでここは好みの問題です。

 

XRJ-55X90Kの価格が安い通販は?

https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X90K/spec.html

XRJ-55X90Kの価格が安い通販はどこなのでしょうか?

そこで大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

 

その結果、価格が一番安いのはYahoo!ショッピングでした。

なおこれは2023年10月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

↓購入はコチラ↓