家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

メタクエスト3はメガネつけたままできる?視野角は?

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1505496.html

メタクエスト3は新型のVR/MRヘッドセットです。

“Questシリーズ”として展開されてきたうちの1つで、世代を重ねて進化してきました。

 

当然メタクエスト3も従来のモデルよりも進化しているのですが、視力が悪い人なら気になる事があると思います。

それは“メガネをかけていても大丈夫なのか”という点。

 

果たしてメタクエスト3はメガネをかけたままでできるのでしょうか?

 

また、視野角が狭いとせっかくの世界に没入しづらいですよね。

メタクエスト3の視野角は何度くらいなのでしょうか?

 

そしてメタクエスト3は内部ストレージ容量が異なる2つのモデル(128GBと512GB)が展開されています。

メタクエスト3は決して安い機器ではないため、買ってから失敗したと思いたくないですよね。

ではメタクエスト3は128GBと512GBどっちがいいのでしょうか・・・?

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

メタクエスト3について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

メタクエスト3はメガネをかけたままでできる?

https://www.zoff.co.jp/shop/k/k110/

メタクエスト3は新型VR/MRヘッドセットです。

VRゴーグルといった方が馴染みがあるかもしれませんね。

 

VRゴーグルの仕組みは“強力な凸レンズを目とディスプレイとの間に配置することで、数m先に映し出された巨大な正立虚像を見る”というものです。

そのため近視や乱視といった屈折異常がある場合はVRを十分に楽しむ事ができません。

 

近視や乱視の人の場合、メガネやコンタクトを使用している事がほとんどだと思います。

一方のメタクエスト3もVRゴーグルなので目に装着します。

 

そうなるとメガネをかけていると邪魔にならないか気になりますよね。

果たしてメタクエスト3はメガネをかけたままでできるのでしょうか?

 

メタクエスト3の接眼部の内側、左右の接眼レンズの付近にボタンがあります。

このボタンを押し込むことでゴーグル部分を手前に引き出せる構造となっています。

 

これにより隙間ができるのでメガネをかけたまま装着する事が可能となります。

 

余談ですが、メタクエスト3には“視度調整”機能は搭載されていません。

これは近視の人でもメガネなしで映像を観られるようにする機能です。

 

ただし別売りのオプションとして視力矯正用インサートレンズが用意されています。

メタクエスト3の接眼レンズに直接付けて使うので、分解したりする必要はあります。

メタクエスト3はメガネをかけたままでもできますが、気になる場合はこれを使うのも手だと思います。

 

メタクエスト3の視野角は何度くらい?

https://www.businessinsider.jp/post-270757

VRゴーグルで視野角が気になるという人もいるでしょう。

視野角が狭いとその世界に没入しにくいですよね。

メタクエスト3の視野角は何度くらいなのでしょうか?

 

メタクエスト3の視野角は、

水平:110度
垂直:96度

となっています。

 

ちなみにメタクエスト2は、

水平:90度
垂直:90度

でメタクエストProは、

水平:106度
垂直:96度

でした。

 

比較してみるとメタクエスト3では水平の視野角が広がっている事が分かります。

ただ、その差は本当に誤差レベルです。

 

メタクエスト2やメタクエストProを使ってきた人がメタクエスト3を使っても「視野が広がった!」とは感じにくいと思います。

しかしメタクエスト3は使用中の快適さが改善されています。

これまでのメタクエストを使っていた人でも満足できるレベルといえるでしょう。

 

メタクエスト3は128GBと512GBどっちがいい?

https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/rev1/1537587.html

メタクエスト3には内部ストレージが異なる2つが用意されています。

1つは128GBでもう1つは512GBです。

 

かなりの違いがあるこの2つですが、果たしてメタクエスト3は128GBと512GBどっちがいいのでしょうか?

結論からいうと、128GBと512GBどっちがいいかはその人の遊び方によって変わってきます。

 

128GBがオススメなのはライトユーザーやPCを活用するという人です。

Quest向けゲームをあまりプレイしないという人は1つのゲームでそこまで大容量になるという事はありません。

また“Quest Link”を使ってPCと接続してSteamなどで配信されているゲームを遊ぶ場合もQuest本体のストレージをあまり使いません。

なのでこういった人達はメタクエスト3が大容量である必要は特にありません。

なのでコストを抑えつつVRやMRを楽しみたいという人は128GBがオススメです。

 

一方、512GBがオススメなのはゲームをガッツリ遊びたいという人です。

近年、Quest向けのゲームは大容量のものが増えてきています。

例えば、

Medal of Honor: Above and Beyond(43GB)
・ GRID Legends(3GB)

といった感じです。

中には100GB超えの大作もあります。

 

128GBではすぐに容量がいっぱいになってしまうため、ガッツリ遊びたい人は512GBがオススメです。

先ほど書いたようにメタクエスト3の128GBと512GB、どっちがいいかはその人の遊び方によって変わってきます。

自分の遊び方に応じたストレージを選ぶといいでしょう。

 

メタクエスト3の購入方法でお得に買える方法は?

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1505496.html

メタクエスト3の購入方法でお得に買える方法は何なのでしょうか?

まず大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

その結果、以下のサイトでお得に買う事ができます。

 

価格が一番安いのは128GBはAmazon、512GBはAmazon楽天でした。

ただし貰えるポイントを考慮すると512GBはAmazonがややお得という結果になりました。

なおこれは2023年10月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

↓購入はコチラ↓

↓購入はコチラ↓