家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

メタクエスト3とプロの違いは?何が違う?

https://wired.jp/article/meta-connect-meta-quest-3-mixed-reality/

メタクエストシリーズはVR/MRヘッドセットです。

これまでにもいくつかの機種を発売してきています。

 

そして最近新たにメタクエスト3が発売されました。

従来機であるメタクエスト2から約3年ぶりの発売という事で、発売前から期待されていた機種でもあります。

新たに発売されるのであれば、何かしら異なる点があるはずだと思うのは当然の事ですよね。

 

例えばメタクエスト3とプロで違いはあるのでしょうか?

何が違うのか、今回はこの2機種での違いを比較してみました。

 

また、メタクエスト2から約3年ぶりに発売された新機種という事は、メタクエスト3ならではの特徴もあるはずです。

果たしてメタクエスト3の特徴は何なのでしょうか?

今までと何が違うのか簡単にですがまとめてみました。

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

メタクエスト3について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

メタクエスト3とプロの違いは何?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00109/00152/

“Questシリーズ”には様々な種類の機種が存在します。

メタクエスト3とプロもその中の一つです。

 

ところでメタクエスト3とプロって分かれてるという事は何かしら違う点があるはずですよね。

果たしてメタクエスト3とプロの違いは何なのでしょうか?

 

簡単にですが違いを紹介していきたいと思います。

 

●固定方法
見た目で一番分かりやすいのは固定方法です。
メタクエスト3がバンド型なのに対し、プロはバイザー型です。

 

●コントローラーの重さ
メタクエスト3のコントローラーの重さは125gです。

一方のプロのコントローラーの重さは161gです。

22%減量しているのは操作をするうえで大きいのではないでしょうか。

 

●コアパフォーマンスとアーキテクチャ
メタクエスト3のコアパフォーマンスとアーキテクチャは以下の通りです。

SoC:Snapdragon XR2 Gen2
DRAM:8GB
基本容量:128GB、512GB

 

プロのコアパフォーマンスとアーキテクチャは以下の通りです。

SoC:Snapdragon XR2+ Gen1
DRAM:12GB
基本容量:256GB

 

メタクエスト3はプロと比べてプロセッサやカメラ、ディスプレイなどが強化されています。

プロと比較すると違う点は多いです。

 

メタクエスト3の特徴は?今までと何が違う?

https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/rev1/1537587.html

メタクエスト3に“3”と付いているように、メタクエストシリーズはこれまでいくつか発売されています。

新型が出る度にパワーアップしているメタクエストシリーズなので、3も何かしらの変化があるはずと思うのは当然ですよね。

ではメタクエスト3の特徴は何なのでしょうか?

 

今までと何が違うのか調べてみました。

一番の特徴はシリーズ初のMRヘッドセットという点です。

MRはMixed Reality(ミックスド・リアリティ)の略で、日本語でいうと“複合現実”の事です。

 

現実空間の形状をMRゴーグルが認識

それを仮想オブジェクトであるホログラムをディスプレイに投影

現実空間上に可視化

 

という仕組みです。

 

現実空間にホログラムが重なることで、まるで実態がそこにあるかのように見えます。

それだけでなく、拡大・縮小・回転といったユーザーが直接干渉する操作も可能です。

実はメタクエスト3はこのMR機能に優れているという点をウリにしていたりします。

 

その他の特徴は、

●小型化
本体もコントローラーもこれまでのメタクエストシリーズよりも小型化しています。
小型化したことにより持ち運びしやすくなりました。

ジェスチャー認識精度の向上
メタクエスト3はジェスチャー認識精度がより向上しました。
手や指の動きだけでポインターの移動やクリックなどの操作が可能です。
この動作に対応するゲームもあります。

●空間認識精度の向上
メタクエスト3は周囲の空間や物の認識精度が高くなっています。
その精度はMRの演出が自然に感じられるほどです。

●パススルー機能の向上
メタクエスト3の画素数は多くてとても見やすくなっています。
パススルー機能が向上したことで、周囲の様子を違和感なく表示させる事が可能です。

などです。

 

より簡単にまとめると、メタクエストシリーズ初のMRゴーグルで小型化や技術面で向上している点が多いのがメタクエスト3の特徴といえるでしょう。

メタクエスト3の価格が安い通販はどこ?

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00109/00152/

メタクエスト3の価格が安い通販はどこなのでしょうか?

メタクエスト3には128GBと512GBがあります。

 

なのでそれぞれを大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

その結果、価格が一番安いのは128GB・512GB共にAmazonでした。

 

なおこれは2023年11月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

 

↓購入はコチラ↓

↓購入はコチラ↓