家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

AirPods Pro2の遅延は?WF-1000XM4との違いは?

https://www.apple.com/jp/shop/product/MQD83J/A/airpods-pro

 

AppleのワイヤレスイヤホンであるAirPods Pro。

その第2世代としてAirPods Pro2が発売されました。

 

そんなAirPods Pro2ですが、ワイヤレスイヤホンという事で遅延の程度が気になるのではないでしょうか。

AirPods Pro2の遅延はどれくらいあるのでしょうか?

 

また、同じくワイヤレスイヤホンで、ソニーからWF-1000XM4が発売されています。

同じワイヤレスイヤホンという事で、マイクや音質、ノイズキャンセリングiPhoneとの相性などの違いが気になるところです。

そこでAirPods Pro2 vs WF-1000XM4と称して比較してみました。

 

今回はAirPods Pro2について気になる点や WF-1000XM4との比較などをしていきたいと思います。

主にAirPods Pro2について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

 

AirPods Pro2の遅延はどれくらいある?

https://corriente.top/apple-airpodspro-improved-latency/

 

AirPods Pro2は遅延がかなり少ないですが、遅延ゼロというわけではありません。

が、それはワイヤレスイヤホンである以上仕方がないと思います。

 

完全に遅延をなくしたいのであれば有線のイヤホンを使うしかないでしょう。

 

ただしAirPods Pro2はBluetooth5.3を採用しています。

Bluetooth5.3を採用したことでLE Audioという新しい規格に適合できるようになりました。

 

LE AudioとはBluetooth5.2以降で実現する次世代音声規格です。

これは従来よりも低遅延で高音質な音を出す事ができます。

 

バージョンアップでLE Audioが適用されるかもしれません。

LE Audioに対応すれば遅延が解消され、有線を使う必要が無くなる可能性があります。

 

今でも遅延は少ないですが、今後より遅延が減るかもしれないので期待しておきましょう。

AirPods Pro2 vs WF-1000XM4比較!

https://www.sin-space.com/entry/airpodspro-vs-wf1000xm4

 

AirPods Pro2はAppleのワイヤレスイヤホンです。

そして人気のある製品として、ソニーのWF-1000XM4というワイヤレスイヤホンがあります。

 

これらはメーカーの異なるワイヤレスイヤホンですが、何が違うのでしょうか?

そこでAirPods Pro2 vs WF-1000XM4という事で比較してみました。

 

AirPods Pro2とWF-1000XM4で遅延があるのはどっち?

AirPods Pro2もWF-1000XM4も遅延が少ないイヤホンといわれています。

 

ただしAirPods Pro2はBluetooth5.3を採用しています。

先ほども書きましたが今後のバージョンアップでLE Audioが適用されるかもしれません。

 

そうなるとより遅延は少なくなります。

仮に適用されなかったとしても、もともとAirPods Pro2は遅延は少ないです。

 

AirPods Pro2とWF-1000XM4でマイクや音質、通話でオススメは?

AirPods Pro2の進化した点としてマイクが挙げられます。

実はAirPods Pro2のマイクは再設計されているんです。

 

音声強調アルゴリズムと連係することで声を正確に認識してクリアに再現します。

この影響は大きく、例えばマスクをしていると通常であれば声がこもって聞こえがちです。

 

しかしAirPods Pro2だとマスクをしていても声が聞き取りやすいです。

 

この点から、マイクはAirPods Pro2が優れています。

 

音質はWF-1000XM4の方が良いです。

しかしAirPods Pro2の音質が悪いというわけではありません。

 

低音の持ち上がりや量感、音の太さなどは第1世代であるAirPods Proよりも工場しています。

中音域にフォーカスを置いたサウンドなので、人によってはこの方がいいと感じるかもしれません。

 

そして通話は先ほどのマイクなどの理由でAirPods Pro2が抜きんでているという声が多いです。

 

これらの点からAirPods Pro2がオススメといえるでしょう。

 

AirPods Pro2とWF-1000XM4でノイズキャンセリングが優秀なのは?

ノイズキャンセリングが優秀なのはAirPods Pro2です。

WF-1000XM4も決して悪いというわけではありませんが、AirPods Pro2の方がノイズキャンセリングの効果を実感できます。

 

賑やかな駅構内のような騒音のある場所で使ってみたところ、

AirPods Pro2:約60%カット
WF-1000XM4:約50%カット

体感ですがこのくらい違います。

 

10%は少ないと感じるかもしれませんが、実際に聞いてみるとこの差はかなり大きいです。

それだけでなく、AirPods Pro2は人の声も上手に低減してくれます。

 

会話やテレビの音声などで試してみたところ、

AirPods Pro2:約50%カット
WF-1000XM4:約30%カット

こちらも体感ですがこのくらい差を感じました。

 

これらの点を踏まえてノイズキャンセリングAirPods Pro2の方が優秀といえるでしょう。

 

AirPods Pro2とWF-1000XM4でiPhoneにオススメなのは?

iPhoneにオススメなのはAirPods Pro2です。

理由はシンプルで“他のApple製品との統合が楽だから”です。

AirPods Pro2と繋げるデバイスの切り替えがかなり楽なんです。

 

また、AirPods Pro2に搭載されているH2チップはiPhoneとの接続がかなり強いです。

 

そして行方不明になってしまった時もどこにあるか追跡する事ができます。

「どこに置いたか分からない・・・」
「電車にうっかり忘れてしまった・・・」

そんな時でも追跡できるのは便利です。

 

このように、AirPods Pro2はiPhoneとの相性が抜群なのでオススメです。

AirPods Pro2とWF-1000XM4の価格が安い通販は?

AirPods Pro2とWF-1000XM4の価格が安い通販はどこなのでしょうか?

 

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

 

まずはAirPods Pro2からです。

AirPods Pro2の価格が安い通販ですが、Yahoo!ショッピングが一番安かったです。

 

次点で楽天Amazonが続くという結果でした。

ただし貰えるポイントを考慮するとYahoo!ショッピングAmazon楽天の順になります。

 

上記を考慮して下記から好きな通販サイトで購入してくださいね。

 

↓購入はコチラ↓

 

 

次にWF-1000XM4です。

WF-1000XM4もYahoo!ショッピングが一番安かったです。

次点で楽天Amazonが続くという結果でした。

 

上記を参考にして下記から好きな通販で購入してくださいね。

↓購入はコチラ↓