家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

QuietComfort Earbuds IIの遅延や音質!WF-1000XM4と比較

https://www.biccamera.com/bc/item/10400118/?utm_source=pmax&utm_medium=cpc&utm_campaign=UC_PMX_BOSE_QuietComfortSmalls(add)&gclid=CjwKCAjwtKmaBhBMEiwAyINuwO-lVN_4AgfE9rkcJadB8K6qvUMX3nmozo1qYzdkwWmfDWKIYfh3zRoC4qcQAvD_BwE

 

QuietComfort Earbuds IIは次世代の完全ワイヤレス ノイズキャンセリングイヤホンです。


使用者の耳に合わせてサウンドを自動で最適化してくれます。

 

そんなQuietComfort Earbuds IIですが、ワイヤレスイヤホンという事で遅延の程度が気になるところです。

 

QuietComfort Earbuds IIの遅延はどれくらいあるのでしょうか?

 

イヤホンに音質を求める人は多いですが、QuietComfort Earbuds IIは高音質なのでしょうか?

 

また、ソニーの同じくワイヤレスイヤホンであるWF-1000XM4との違いはどこにあるのでしょうか?

 

装着感や機能面などでQuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4を比較してみました。

 

今回はこれらの点について紹介していきますのでQuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

 

QuietComfort Earbuds IIの遅延はどれくらい?

https://tetsusea.com/bose-quietcomfort-earbuds-review

QuietComfort Earbuds IIはBOSEが発売したワイヤレスイヤホンです。

CustomTuneテクノロジーが使用者の耳に合わせてサウンドを自動で最適化してくれます。

 

しかし、いくらサウンドを最適化してくれるとはいえ、遅延があったら気になりますよね。

 

QuietComfort Earbuds IIの遅延はどれくらいあるのでしょうか?

 

QuietComfort Earbuds IIには低遅延モードが搭載されていません。

最近のワイヤレスイヤホンには搭載されている事が多いのでちょっと不安になるかもしれません。

 

しかし前モデルであるQuietComfort Earbudsでは、映像と音が大きくずれる事はほぼなく、遅延はほとんど感じられませんでした。

 

QuietComfort Earbuds IIはその後継機に当たります。

なので遅延があったとしても前モデルと同等です。

 

少なくとも遅延がひどくなっているという事はありません。

 

QuietComfort Earbuds IIは高音質?

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f29672baf3451fe2e674916d96fde0438f853a4

QuietComfort Earbuds IIは高音質なのでしょうか?

QuietComfort Earbuds IIは前モデルよりも格段に進化し、高音質になりました。

 

前モデルは高音域がぼんやりした印象がありました。

 

しかしQuietComfort Earbuds IIはそれと比較してみて、驚くほど進化しています。

 

高音域の明瞭感が明らかに改善されています。

低音は前モデルからBoseらしさはありましたが、より深みとキレが増しています。

 

全体的に音質が良くなり、迫力がある音で楽しむ事ができるようになりました。

 

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4比較!

https://studentwalker.com/review-sony-wf1000xm4

 

BoseのワイヤレスイヤホンであるQuietComfort Earbuds II。

 

そしてソニーから発売されている同じくワイヤレスイヤホンのWF-1000XM4。

この2つは何がどう違うのでしょうか?

 

ここではQuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4を比較してみました。

 

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4で遅延がないのは?

ワイヤレスイヤホンというと遅延があるイメージがありませんか?

確かに遅延があるものも存在しますが、必ずしもそうではありません。

 

ではQuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4で遅延がないのはどっちなのでしょうか?

 

最近のワイヤレスイヤホンには低遅延モードが搭載されている事が多いですが、

QuietComfort Earbuds IIには搭載されていません。

 

ただし前モデルであるQuietComfort Earbudsの時点で映像と音が大きくずれる事はほぼありませんでした。

 

その後継機に当たるQuietComfort Earbuds IIは遅延があったとしても前モデルと同等です。

少なくとも動画を視聴する際に違和感を感じる事はないでしょう。

 

 

WF-1000XM4はワイヤレスイヤホンにしては遅延が少ないといわれています。

とはいえ、遅延がまったくないというわけではありません。

 

例えば音ゲー格闘ゲームなどのタイミングがシビアなゲームで使うと多少違和感があるかもしれません。

 

ただ、動画を視聴する程度なら遅延はほぼ気にならないでしょう。

 

結論としてはどちらも同じくらい遅延はほぼないものの、まったくないわけではありません。

 

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4で高音質なのは?

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4で音質が良いのはどっちなのでしょうか?

 

QuietComfort Earbuds IIの音質は前モデルよりも格段に進化しました。

 

前モデルより特に高音域の明瞭感が明らかに改善されています。

前モデルからBoseらしさがあった低音は深みとキレがより増しています。

 

全体的に音質が良くなり、迫力がある音で楽しむ事ができるようになりました。

 

なお、Boseのイヤホンは音のバランスよりも音楽を楽しく聴ける事を優先しています。

 

一方のWF-1000XM4は自然な音質ながら、高音の伸びや低音もしっかり聴こえます。

低音は力強さを感じますが、高音域と上手くマッチしています。

 

なので長時間聴いても疲れにくいです。

 

比較してみると高音質なのはWF-1000XM4の方です。

 

しかしQuietComfort Earbuds IIは音のバランスより音楽を楽しく聴きたい人にオススメです。

 

とはいえ、QuietComfort Earbuds IIも音質が悪いわけではありません。

 

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4で装着感が良いのは?

イヤホンは音質だけではなく装着感も大切ですよね。

いくら音質が良くても装着感が悪いと耳が痛くなったり疲れたりします。

 

また、ワイヤレスイヤホンは本体が小さく線などで繋がっていません。

なのでしっかり装着できないとと落としてしまいそうで心配になるんですよね。

 

ではQuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4で装着感が良いのはどっちなのでしょうか?

 

QuietComfort Earbuds IIの装着感はとても良く、安定感があると好評です。

耳への圧迫感がなくて自然なつけ心地で、異物感や不快感はまったくありません。
長時間つけていても問題なく使用できるでしょう。

 

一方のWF-1000XM4はまん丸で全体的に耳の周りを覆う形をしています。

本体は奥行方向に厚みがあり、全体的に大きめなサイズとなっています。

 

付属のイヤーピースは弾力があって耳の中を圧迫しにくくなっており、更に素材も痛くなりにくいものが使われてます。

なので長時間装着しても負担になりません。

 

QuietComfort Earbuds IIもWF-1000XM4どちらも装着感はいいです。

ただしQuietComfort Earbuds IIの方が自然なつけ心地でより快適です。

 

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4のコーデックは?

コーデックとは、Bluetooth接続で音声を無線伝送する際に使用する“音声圧縮変換方式”の事です。

せっかくなら様々なコーデックに対応していた方が助かりますよね。

 

ではQuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4のコーデックは何に対応しているのでしょうか?

 

QuietComfort Earbuds IIで使えるコーデックはSBCAACの2つです。

一方のWF-1000XM4で使えるコーデックはSBCAAC、そしてLDACの3つです。

WF-1000XM4の方が対応しているコーデックが1つ多いです。

 

ちなみにそれぞれのコーデックの大まかな特徴は以下の通りです。

 

SBC:Bluetooth機器が標準で使用する音声圧縮技術
AAC:主にiPhoneなどのApple製品で使用されており、SBCに比べて高音質
LDAC:ソニーが開発したハイレゾ音源をBluetooth通信経由でも伝送可能とする音声圧縮技術

 

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4はマルチポイント対応?

マルチポイントとはワイヤレスイヤホンを同時に2台の機器に接続するテクノロジーです。

ではQuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4はマルチポイントに対応しているのでしょうか?

 

QuietComfort Earbuds IIはマルチポイントに対応していません。

 

最大7台の機器への接続を記憶する事ができますが、一度の接続できる機器は1台のみです。

別の機器に接続するには設定で最初の機器との接続を解除する必要があります。

 

一方のWF-1000XM4はマルチポイントに対応しています。

・2台の機器を同時にBluetooth接続する
・2台の機器をBluetooth接続した状態での音楽再生
・2台の機器をBluetooth接続した状態での通話

といった事が可能です。

 

マルチポイントを利用したいのであればWF-1000XM4に軍配が上がります。

 

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4の価格が安いのはココ!

https://www.biccamera.com/bc/item/10400118/?utm_source=pmax&utm_medium=cpc&utm_campaign=UC_PMX_BOSE_QuietComfortSmalls(add)&gclid=CjwKCAjwtKmaBhBMEiwAyINuwFP8Hepv-56_3O-qT-y823V3uMgFNeqzoAoPgQDNoPipbVpfXfbz-hoC6YAQAvD_BwE

 

QuietComfort Earbuds IIとWF-1000XM4の価格が安いのはどこなのでしょうか?

 

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

 

まずはQuietComfort Earbuds IIからです。

QuietComfort Earbuds IIの価格が安いのはYahoo!ショッピングでした。

 

次点でAmazon楽天が続くという結果でした。

 

QuietComfort Earbuds IIが欲しい方は下記から好きな通販サイトで購入してみてくださいね。

 

↓購入はコチラ↓

 

 

次にWF-1000XM4です。

WF-1000XM4の価格が安いのはYahoo!ショッピングでした。

次点で楽天Amazonが続くという結果でした。

 

欲しい方は下記から好きな通販でご購入下さい。

 

↓購入はコチラ↓