家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

ルンバ692とe5の違い!水洗い・髪の毛・部屋数など比較

f:id:taka929:20210630132015j:plain

https://www.irobot-jp.com/product/e5/



ルンバ692とe5の違いについて紹介していきます。

 

ルンバ692はルンバの中でも性能とコスパの良さから人気の高い機種です。

600シリーズの中では機能が充実してます。

 

今回はそのルンバ692を上位モデルのe5と比較していきます。

 

ルンバ692とe5の違いが気になる方は是非みていってくださいね。

 

 

 

ルンバ692の特徴を簡単に紹介

f:id:taka929:20210616133012j:plain

まずルンバ692の特徴を簡単に書いていきます。

 

 

・3段階クリーニングシステムにより大きなゴミから小さなゴミまで徹底的に取り除いてくれる

 

・エッジクリーニングブラシのおかげで、壁際や部屋の隅のゴミも掻き出してくれる

 

・フローリングやカーペットに入り込んだホコリや大きなゴミ、ペットの毛などをかきこんでくれる

 

・ダートディテクトテクノロジー搭載のおかげで、ゴミや汚れが多い場所はセンサーで感知して、キレイになったと判断するまで集中的に掃除してくれる

 

・毎秒60回以上も部屋の状況を判断し、家具の下や脚まわり、そして壁際も賢くキレイにしてくれる

 

Wifi対応。専用アプリでどこでも操作でき、指定日時の清掃予約なども可能

 

・段差を感知して落下を自動回避してくれるので階段なども安心です

 

・Alexa対応なのでルンバを音声で操作することができます

 

ルバ692の大きな特徴はこんな感じです。

 

カーペットの上でも問題なく、ボタン1つで自動で掃除してくれます。

 

更にマッピング機能などは無いですが、部屋中を手当り次第掃除してくれるので取りこぼしなく掃除してくれます。

 

ルンバ692のデメリットは?

ルンバe5は非常に優秀で様々な機能が備わっています。

ルンバ692も優秀で様々な機能が備わっていますがe5には残念ながら劣ってしまいます。

 

今回紹介するルンバ692のデメリットがルンバe5との違いと思って下さい。

それでは紹介していきます。

 

ルンバ692のダストボックスは水洗い不可

f:id:taka929:20210616133144j:plain

ルンバにはダストボックスを水洗いできる機種がいくつかあります。

 

このルンバ692はダストボックスの水洗いには対応していません。

ダストボックスはひっくり返して捨てる形となります。

 

ルンバe5に関してはダストボックスの水洗いができるので、これは大きな違いの一つです。

 

水洗いの方が簡単にキレイにできます。

ただ、ひっくり返して捨てるだけでも十分キレイになりますよ。

 

ルンバ692は髪の毛やペットの毛が絡まりやすい

f:id:taka929:20210616133230j:plain

ルンバ692ですが、手当り次第に掃除してくれるので部屋はかなりキレイになります。

 

ただし欠点として本体の裏側についているブラシに関しては髪の毛などが絡まってしまいます。

取り外しは簡単なので取り外してメンテナンスすれば問題ありません。

 

ですが髪の毛が絡まってメンテナンスが必要というだけで少し面倒ですよね。

 

ルンバe5ならブラシがゴム製なので髪の毛が絡みづらいです。

ペットが居る場合もペットの毛が気になると思うのでペットを飼っているならルンバe5の方が良いでしょう。

 

ルンバ692の掃除の部屋数は1部屋

ルンバ692にはマッピング機能がついてません。

なので複数の部屋を掃除することができません。

 

ただしルンバe5に関してはマッピング機能がついています。

複数の部屋を掃除したい方はルンバe5の方がオススメです。
※ルンバe5でも部屋の広さによっては全ての部屋を掃除するのは難しいかもしれません

 

ルンバ692とe5の違い!あなたへのオススメは…

f:id:taka929:20210712135203j:plain

ルンバ692とe5の違いですが大きな違いは先ほど書いた下記の3点となります。

 

・水洗いの有無

・髪の毛の絡まりやすさ

・掃除できる部屋数の広さ

 

 

コレを考えると、まずペットを飼っている方はペットにもよりますがルンバe5がオススメです。

 

犬や猫など毛が落ちやすいペットを飼っている方は毛の絡まりが気になると思うので毛が絡まりづらいルンバe5を購入しましょう。

 

ペットを飼っていなくて、ダストボックスについて水洗いまでしなくてもひっくり返すくらいでいいや、と思っている人で安くルンバを購入したいならルンバ692をオススメします。

 

ルンバ692とルンバe5では価格が2万円ほど違います。

かなり価格に差があるのでお金に余裕があるなら上位機種のルンバe5がオススメです。

 

ルンバ692でも十分様々な機能が備わっておりルンバとして最低限の機能は全て揃っていると言って良いでしょう。

 

お金に余裕がなく、ペットを飼っていない方はルンバ692でも十分かと思います。

 

 

ルンバ692とルンバe5の購入はコチラからどうぞ

ルンバ692とルンバe5の購入はAmazon楽天からどうぞ。

 

Amazonは送料無料ですし価格も抑えられています。

楽天はいろんな通販サイトが出店しているので安いお店が見つかることがあります。

ポイントがつくのもオススメの点です。

 

価格はその時によって変わりますので下記から安い方で購入してくださいね。

 

↓購入はコチラ↓

↓購入はコチラ↓