家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

ブラビア KJ-65X80Jに倍速駆動は?PS5等のゲームに最適?

f:id:taka929:20210629111725j:plain

https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X80J/index.html

 

ブラビア KJ-65X80Jに倍速駆動パネルはついているのでしょうか?

 

もしついていればPS5等のゲームに凄く最適ですよね。

今回はテレビのブラビアの倍速駆動に関してと、ブラビア KJ-65X80Jに関して書いていきます。

 

気になる方は是非みていってくださいね。

 

 

 

ブラビアの倍速駆動パネルって何?ゲームに最適なの?

f:id:taka929:20210629110359j:plain

https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X85J/feature_1.html

一部のテレビのブラビアには倍速駆動パネルというものがついている機種があります。

 

液晶テレビの映像というものは静止画の連続ですよね。
これってパラパラ漫画と同じ原理なんです。

 

つまり枚数が多いほど映像がなめらかに見えるのです。

 

そしてこの一部のテレビ ブラビアには倍速駆動パネルというものがついており、このおかげで1秒間60コマの映像のコマとコマの間に1コマの新規映像を生成します。


つまり120コマになっているので動きの速い映像がなめらかに表示されて見やすくなるのです。

 

更にモーションフローXR240を搭載している機種があり、映像の表示時間を4倍速(1秒間240コマ)の映像と同等にすることで動きの速い映像をくっきりと再現してくれます。

 

f:id:taka929:20210629110520j:plain

https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X85J/feature_1.html



 

これならまさにPS5などの動きが激しいゲームにも最適だと思いませんか?

 

ブラビア KJ-65X80Jに倍速駆動パネルはある?

KJ-65X80Jに興味を持っていただけた所で、それではブラビアのKJ-65X80Jに倍速駆動パネルはあるのでしょうか?

 

この点に関してですが残念ながらありません。

KJ-65X80Jの上位機種のKJ-65X85Jについています。

 

 

倍速駆動パネルがついているテレビ ブラビアが欲しい方は上位機種のKJ-65X85Jを購入しましょう。

 

ブラビア KJ-65X80Jについている機能は全て上位機種のブラビア KJ-65X85Jについていますよ。

 

=>【楽天】KJ-65X85Jの通販一覧はコチラから

 

 

ただし値段の差が7万円もあります。

 

それだけこの倍速駆動パネルがつくだけで価格が上がるというわけです。

 

それでは倍速駆動パネルは本当に必要なのでしょうか?

 

ブラビア 倍速駆動パネルの必要か?

ブラビア 倍速駆動パネルに関してですが、興味を持っている方は多いと思います。

 

ただ、個人的にはコスパが悪いので不要だと思います。

 

倍速駆動パネルはあるに越したことはありません。
動きが激しいものを見る時には滑らかさに感動する方もいるでしょう。

 

ただ、倍速駆動パネルがつくだけで7万円も値段が跳ね上がりますし、あくまで倍速駆動パネルは動きが速い映像などが滑らかに見えるというものです。

 

動きが速い映像に関しては倍速駆動パネルの良さを実感するかもしれませんが、それ以外に関してはあまり気にならないと思います。

 

動きが速い映像というのは例えばPS5のFPSやアクションゲームなど動きが速いゲームや、アクション映画やスポーツ番組などが挙げられます。

これらと関わる頻度が少ないのであれば倍速駆動パネルは不要でしょう。

 

もしこれらの映像を頻繁に見るとしても、倍速駆動パネルが必要かどうかというのは使う人の好みによるので、今まで倍速駆動が非搭載のものを使っていて何も気にならなかった方は今後も倍速駆動パネルはいらないと思います。

ブラビア KJ-65X80Jでゲームは不向き?

f:id:taka929:20210629111637j:plain

https://www.sony.jp/bravia/game/

ブラビア KJ-65X80Jには倍速駆動パネルがついていないと言いましたが、それだけでゲームに不向きなのでしょうか?

 

倍速駆動パネルはついていなくてもブラビア KJ-65X80Jはゲームに十分最適です。

 

ブラビア KJ-65X80Jはゲームに最適な低遅延機能がありますし、HDMI2.1対応で高画質でプレイすることができます。

 

ゲームをする上で一番大事なのは低遅延だということであり、ブラビア KJ-65X80Jはこれをクリアしているのでブラビア KJ-65X80Jは十分ゲームのプレイに向いています。

 

先程も書いた通り、倍速駆動パネルがゲームをする上で必須かというと必須ではないと私は思っています。

 

結論はブラビア KJ-65X80Jで十分?

f:id:taka929:20210629111725j:plain

https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X80J/index.html

ここまで倍速駆動パネルについていろいろ書いてきました。

 

ココまで書いた内容を見ればなんとなくわかってもらえると思いますが、

PS5等のゲームをプレイするにしても、スポーツ観戦、アクション映画などを見るにしても倍速駆動パネル無しのブラビア KJ-65X80Jで十分だと思います。

 

倍速駆動パネルがついているテレビは一般的ではないと思いますし、今あなたがお使いのテレビが倍速駆動パネルがついていなくて、映像が滑らかではなくて不満を持っている、という感じじゃなければ倍速駆動パネルなしのテレビで十分です。

 

ブラビア KJ-65X80Jは倍速駆動パネルがついていないだけであり、画質もかなり高画質で高音質なので映画に最適ですし、低遅延なのでゲームにも最適です。

 

あらゆる用途に必要な事は全て満たしているテレビだと思います。

 

コスパも決して悪くないのでお金に余裕のある方や、どうしても倍速駆動パネルが欲しい方以外はブラビア KJ-65X80Jをオススメしますよ。

 

また、テレビ ブラビアを購入するなら商品の価格自体が高い分ポイントもたくさんもらえる楽天がオススメです。


もらったポイントは楽天内の全ての商品に使えるので、また別の機会に好きな商品に使ってください。

 

=>【楽天】ブラビア KJ-65X80Jの通販一覧はコチラから