家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

SteamDeckでパルワールドはプレイ可?オススメか?

https://localring-web.com/note-20230122/

最近様々なポータブルゲーミングPCが発売されています。

今ではポータブルゲーミングPCを持っている人も珍しくありません。

 

SteamDeckもその中の1つです。

名前の通りSteamのゲームを手軽に遊ぶ事ができるのが特徴です。

 

そしてSteamといえば最近話題になっているのがパルワールドです。

オープンサバイバルクラフトゲームというジャンルで、パルという生き物を中心に農業や建築など様々な事ができます。

 

できる事が多いだけに、ちょっとした隙間時間も遊べるポータブルゲーミングPCとパルワールドは相性がいいです。

 

ただ相性が良くてもちゃんと遊べなければ楽しめませんよね。

SteamDeckでパルワールドはプレイできるのでしょうか?

そもそもSteamDeckでパルワールドは重いのでしょうか?

 

それともSteamDeckよりもオススメのポータブルゲーミングPCがあったりするのでしょうか・・・?

今回はこれらの点について紹介していきます。

SteamDeckとパルワールドの相性について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

SteamDeckでパルワールドはプレイできる?

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c83e259bd53340cb97c627c9c53fb6a7207d29f

パルワールドのジャンルはオープンサバイバルクラフトゲームです。

“パル”と呼ばれる不思議な生物を集め、広大な世界で戦闘や建築、農業そして工場での労働など様々な事ができます。

できる事が多いのでちょっとした空き時間にも遊びたくなるゲームです。

 

そんな時に活躍してくれそうなのがポータブルゲーミングPCです。

携帯ゲームのように手軽に遊べて便利なのがウリで、現在では色々な機種が販売されています。

 

その中の1つがSteamDeckです。

SteamDeckはその名の通りSteamのゲームを遊ぶ事ができます。

ではSteamDeckでパルワールドは果たしてプレイできるのでしょうか?

 

パルワールドはSteamでも配信されているます。

なのでもちろんSteamDeckでパルワールドをプレイできます。

 

ただし遊ぶためにはちょっとした工夫が必要です。

詳しくは下記で紹介したいと思います。

SteamDeckでパルワールドは重い?

https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20220926-220505/

SteamDeckでパルワールドをプレイできるというのは先ほども書いた通りです。

ただ、プレイできたとしても重ければストレスがたまってしまいますよね。

 

SteamDeckでパルワールドは重いのでしょうか?

SteamDeckでパルワールドをプレイしていて重い」という声は一定数あります。

更にフリーズしたという報告もあります。

 

フリーズする条件は、

・起動してからのプレイ時間
・プレイ時間関係なく頻繁にフリーズ
・特定の場所に行くとフリーズ

・・・など様々です。

 

フリーズしてしまうと操作は一切受け付けないので強制終了するしかありません。

状況によってはかなり前にセーブした時まで戻ってしまいます。

 

この事態を少しでも防ぐためには設定を変えるといいでしょう。

 

以下の設定がオススメです。

最大FPS:30
アンチエイリアス:TAA
描画距離:中
草の描画:中
影:中
エフェクト品質:中
テクスチャ品質:中

この設定だとフリーズしにくくなります。


しかしそれでもフリーズしてしまう場合があります。

パルワールドはSteamDeckよりROG Allyがオススメ!

https://twitter.com/rootly_nemoty/status/1751647353742954985

パルワールドを遊ぶ際にフリーズに怯えながら遊びたくないという人は多いでしょう。

そこでオススメなのがROG Allyです。

 

ROG AllyもSteamDeckと同じくポータブルゲーミングPCで、こちらでもパルワールドをプレイする事ができます。

むしろパルワールドを遊ぶならROG Allyの方がオススメです。

 

ROG Allyには上位モデルと下位モデルがありますが、いずれも以下の設定にするとストレスをほぼ感じる事なくパルワールドをプレイできます。

上位モデル:プリセット“中”
下位モデル:プリセット“低”

 

戦闘シーンのような動きのある時でもカクつく事はほぼありません。

 

また、SteamDeckはテキストの文字が読みにくい時があるのですが、ROG Allyは問題なく読む事ができます。

また、ROG Allyは基本的にWindowsに対応しているならどのゲームも遊ぶ事が可能です。

 

具体的には、

Xbox Game Pass
・Steam
Epic Games
Ubisoft Connect
・EA App
・GOG

などで遊べます。

 

パルワールドを快適に遊びたい、パルワールド以外のゲームも遊びたい人はROG Allyがオススメです。

 

ちなみに上位モデルと下位モデルで言えば、違いは掲載CPUとCPU内蔵グラフィックスのみ、つまり性能のみとなります。

 

パルワールドを遊びたいのであれば下位モデルで十分かと思います。

下位モデルでもパルワールドを遊ぶことは可能だからです。

 

ただ、建築で設置物が増えてきたら重くなってきたという方も居たので、

快適にパルワールドを遊び続けたい方や、予算に余裕がある方は上位モデルを選んでおいた方が安心だと思います。

ROG Allyはどこで買うのがオススメ?

https://www.rentio.jp/matome/2023/07/asus-rog-ally-review/

ROG Allyはどこで買うのがオススメなのでしょうか?

 

上位モデル・下位モデル両方を大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

価格が一番安いのは上位モデル・下位モデルともにYahoo!ショッピングでした。

 

なおこれは2024年2月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

↓購入はコチラ↓

↓購入はコチラ↓