家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

ROG Allyできるゲームとできないゲームは?起動しない?

https://gemelog.com/device/pc/review-asus-rog-ally/

ROG AllyはASUSはパソコンメーカーとして有名なASUSが発売したポータブルゲーミングPCです。

SteamDeckのライバル機とも言われています。

 

そんなROG Allyですが、どんなゲームができるか気になりませんか?

できるゲームの幅がある程度ないと、いくら高性能で携帯できたとしても楽しめませんよね。

ROG Allyでできるゲームはどんなゲームなのでしょうか?

 

また、ROG Allyでできなかったり起動しないゲームがどのくらいあるか知っておきたいところです。

ROG Allyでできないゲーム、起動しないゲームは何かあるのでしょうか?

 

これらを踏まえたうえで、ROG Allyでやるゲームでオススメはどんなゲームなのでしょうか?

 

そして最近はゲーム配信をする人も多くなっています。

中にはROG Allyでゲーム配信をしたいという人もいるでしょう。

 

ROG Allyはゲーム配信もできるのでしょうか・・・?

今回はこれらの点について紹介していきます。

ROG Allyについて気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

 

ROG Allyでできるゲームはどんなゲーム?

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gamepass&hl=ja

ASUSのポータブルゲーミングPCであるROG Ally。

いくら高性能で持ち運べるとしても、できるゲームは多い方がいいですよね。

遊べるゲームの範囲は広い方が楽しめる幅も広がります。

 

ROG Allyでできるゲームはどんなゲームなのでしょうか?

ROG Allyは基本的にWindowsに対応しているのであればどのゲームも遊ぶ事ができます。

Xbox Game Pass
・Steam
Epic Games
Ubisoft Connect
・EA App
・GOG

などで遊ぶ事が可能です。

 

またCPUですが、上位モデルではAMD Ryzen Z1 Extremeを搭載しています。

これは新世代の携帯ゲームPCのために開発されたもので、AMDの最新設計であるZen4とRDNA3という新型内蔵グラフィック機能を併せ持っています。

 

ちなみに下位モデルはAMD Ryze Z1を搭載しています。

AMD Ryzen Z1 Extremeよりグラフィック性能は落ちるものの、価格は抑えられています。

ROG Allyでできないゲーム、起動しないゲームは?

https://runtl.com/windows10-pc-game-list/

ROG Allyは幅広いゲームが遊べます。

そんなROG Allyでもできないゲームや起動しないゲームはあるのでしょうか?

 

ROG AllyはWindowsに対応しているのであればどのゲームも遊ぶ事ができるというのは先ほども書いた通りです。

 

しかし逆に考えるとWindowsに対応していないゲームは遊べない、起動しないという事になります。

 

ちなみに対応しているはずなのに起動しないという場合があります。

 

その場合は以下の事を試してみてください。

・デバイスの日付と時刻の設定が一致しているかの確認
・SDカードを再度挿入してみる
・ゲームファイルを検証してみる
BIOSGPUドライバーのアップデート、シェーダキャッシュのクリアなど

 

これらを試すことでゲームが起動するようになるはずです。

これで解決しなくてもASUSカスタマーサポートに相談することで解決する可能性があります。

 

ROG Allyでやるゲームでオススメは?

https://ascii.jp/elem/000/001/728/1728810/3/

ROG Allyで遊べるのはWindowsに対応しているゲームです。

そのため遊べるゲームの数はかなり膨大です。

 

ではROG Allyでやるゲームでオススメはどういったゲームなのでしょうか?

 

その前にROG Allyでやるにはちょっと不便かなと感じるポイントを紹介します。

 

これに該当しないゲームはオススメです。

・高負荷のかかるゲーム
・画面の動きが激しいゲーム

高負荷のかかるゲームは外出先では注意が必要です。


電池残量がかなり減ってしまうので、長く遊ぶ事は難しいでしょう。

ただし65WのUSB PDに対応しているのでゲームを遊びながらでもしっかりと充電されます。

 

電源に接続しながら遊べるなら高負荷のかかるゲームもオススメです。

画面の動きが激しいゲームは入力遅延が気になると思います。

 

FPSのような激しいゲームをプレイするには向いていないでしょう。

これらを踏まえ、ROG Allyでやるゲームでオススメなのは高負荷がかからない(電源がある場合は除く)、画面の動きが激しくないゲームという事になります。

 

ROG Allyはゲーム配信もできる?

ROG AllyはポータブルゲーミングPCです。
Windowsを搭載しているという事は一般的なPCと同じ事ができそうですよね。

 

ゲームといえばゲーム配信をしている人も最近では珍しくありません。

ROG Allyはゲーム配信もできるのでしょうか?

 

ROG Allyにはマイクが内蔵されています。

なのでWindows対応の配信ソフトを入れるだけでゲーム配信ができます。

 

注意点として、画面が一つしかないため画面いっぱいにゲームを表示させるとコメントを読む事ができません。

しかしコメント表示ツールにコメント読み上げソフト(棒読みちゃんなど)を連携させることで音声でを聞けるのでコメントに反応できます。

 

なお、マイクがゲームやコメント読み上げソフトの音を拾う可能性があるので、ワイヤレスイヤホンは用意しておきましょう。

長時間の配信の場合はきちんとデスク前で配信した方が集中できると思います。

 

ただ、まったりと雑談しながらゲームをする場合は、むしろベッドでゴロゴロしながら配信できるROG Allyの方が快適だったりします。

ROG Allyをお得に購入する方法は?

https://www.lowyat.net/2023/302324/asus-rog-ally-review/

ROG Allyをお得に購入する方法はどんなものがあるのでしょうか?

 

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

その結果、ROG Allyをお得に購入できるのはAmazonでした。

 

なおこれは2023年7月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

↓購入はコチラ↓