家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

ROG Allyはメモリ不足?GPUやメモリ増設・外付けは?

https://rog.asus.com/jp/gaming-handhelds/rog-ally/rog-ally-2023/

 

ASUSがROG AllyというポータブルゲーミングPCを発売しました。

パソコンメーカーとして有名なASUSからの発売という事もあり、注目を集めています。

 

そんなROG Allyですが、搭載されているメモリや性能が気になりませんか?

 

例えば、

ROG Allyのメモリはどれくらいあるのか?
ROG AllyのGPUの性能はどうなのか?

 

等々・・・。

 

また人によってはメモリ増設やメモリ交換をしたいと考えていたりすると思います。

果たしてROG Allyはメモリ増設やメモリ交換ができるのでしょうか?

 

そしてROG Allyに外付けGPUを接続し、より快適に使いたいという人もいるでしょう。

ROG Allyに外付けGPUをつける事はできるのでしょうか・・・?

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

ROG Allyについて気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

ROG Allyのメモリはどれくらい?

https://www.rentio.jp/matome/2023/07/asus-rog-ally-review/

ROG AllyはASUSが発売したポータブルゲーミングPCです。

ASUSといえばパソコンメーカーとして有名ですよね。

 

ROG Allyは7インチ画面の左右にコントローラーが付いており、携帯ゲーム機のイメージ通りの形状をしています。

 

しかしゲーム機と違うのはWindows11を搭載している点です。

ゲーム以外のアプリもそのまま動きます。

 

つまり携帯ゲーム機でありながら小型のPCでもあるという事です。

そんなASUSのROG Allyですが、メモリがどのくらいなのか気になりませんか?

 

ROG Allyに搭載されているメモリは上位モデル・下位モデルともに

16GB LPDDR5-6400MHzです。

 

上位モデルはこの搭載メモリのクロックがボトルネックとなっており、CPUのAMD Ryzen Z1 Extremeのポテンシャルを十分に活かしきれているとは言い難いです。

 

しかし価格の安さやASUS製品の手厚いサポート、AMDXboxの全面協力があるなど、ROG Allyにはそれ以外の魅力がたくさんあります。

ROG AllyのGPUの性能は?

https://g-pc.info/archives/30739/

ROG Allyを快適に使うにはGPUの性能も知っておきたいところです。

果たしてROG AllyのGPUの性能はどのような感じなのでしょうか?

 

ROG Allyに搭載されているRyzen Z1 ExtremeのGPUの処理性能は8.6TFLOPSです。

これはNintendo Switchの約17倍、SteamDeckの約5倍にもなります。

 

つまりROG AllyのGPUはPS5の10.2TFLOPSに近い性能を誇り、現時点で携帯ゲーム機として最強といえます。

最新ゲームも快適に遊べ、更に外付けGPUユニットを接続することで4K解像度でも快適に遊べるようになります。

 

ゲームを遊ぶには申し分ない性能といえるでしょう。

 

ROG Allyのメモリ増設やメモリ交換はできる?

https://monosukiblog.com/rog-ally_20230529

ROG Allyでメモリ増設やメモリ交換ができたらより自分に合った環境で使えていいですよね。

ROG Allyのメモリ増設やメモリ交換はできるのでしょうか?

 

ある程度の知識と技術、道具を持っているのであればメモリ増設やメモリ交換は可能です。

ただしあまりオススメはできません。

 

何故かというと、公式サイトのメインメモリの項目に以下のように記載されているからです。

増設や交換はサポートしていません。予めご了承ください。

 

つまりメモリ増設やメモリ交換に失敗したとしても完全に自己責任となってしまうんです。

ROG AllyはポータブルゲーミングPCとしては比較的買い求めやすい価格ではあるものの、決して安価ではありません。

 

よほどの理由がない限り、メモリ増設やメモリ交換はしないようにしましょう。

 

ROG Allyに外付けGPUをつける事はできる?

https://realsound.jp/tech/2023/05/post-1337305.html

ROG Allyに外付けGPUに外付けGPUをつけたいと考える人もいると思います。

しかしポータブルゲーミングPCだと外付けGPUが可能かどうか分からないですよね。

 

ROG Allyに外付けGPUをつける事はできるのでしょうか?

 

ROG Allyの特徴として“ROG XG Mobile”との接続に対応しているという点があります。

これはASUSが展開する外付けGPUバイスです。

 

これにより、本格的なゲーミングノートPC並みの極めて高い性能でも遊べるようになります。

ただしROG XG Mobileは稼働に電源が必要です。

 

そのためROG XG Mobileを設置した環境にROG Allyを持っていきドッキングさせる事になります。

ちょっと奇妙な環境で使う事にはなりますが、初期セットアップさえ済ませてしまえばROG XG Mobileを繋ぐだけで簡単にアクティブ状態にできるのはかなり便利です。

 

ROG Allyを安く買う方法は?

https://rog.asus.com/jp/gaming-handhelds/rog-ally/rog-ally-2023/

ROG Allyを安く買う方法は何があるのでしょうか?

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

 

ROG Allyの価格が一番安いのは楽天でした。

ただし貰えるポイントを考慮するとYahoo!ショッピングがお得という結果になりました。

 

AmazonではROG Allyの取り扱いはありませんでした。

なおこれは2023年7月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

↓購入はコチラ↓