家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

WF-1000XM4とウォークマンの相性は?A50やA40、LDAC接続は?

https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/

 

WF-1000XM4はソニーのワイヤレスイヤホンです。

 

そんなWF-1000XM4とウォークマンの相性は良いのでしょうか?

イヤホンといえば音質も気になるところですが、どうなのでしょうか?

 

そしてイヤホンとウォークマンの相性はどうなのか気になる人もいるでしょう。

 

例えばWF-1000XM4とウォークマンのNW-A50やNW-A40の相性はどうなのでしょうか?

そしてWF-1000XM4とウォークマンはLDAC接続できるのでしょうか?

 

今回はこれらの点について紹介していきますのでWF-1000XM4について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

WF-1000XM4とウォークマンの相性は良い?音質は?

https://iwatti.com/connect-wf1000xm4-to-walkmana100/

 

WF-1000XM4はワイヤレスイヤホンです。

iPhone
Androidスマホ
・パソコン

といったBluetooth接続が可能であれば色々な機器で使用する事が可能です。

 

ところで音楽を聴く時にスマホやパソコンではなくウォークマンを使う人も多いでしょう。

 

WF-1000XM4とウォークマンの相性は良いのでしょうか?

WF-1000XM4とウォークマンはどちらもソニーの製品です。

 

同じメーカーなのでもちろん相性は良いです。

音質面においてもWF-1000XM4とウォークマンの相性は抜群です。

 

特にWF-1000XM4とウォークマンの組み合わせでの音質は最高です。

後述する方法で接続し“DSEE Extreme”をオンにして音楽を聴いてみてください。

ワイヤレスイヤホンだとは思えないほどの高音質で聴く事ができるんです。

 

しかしその接続方法がどの機器でも使えるかというとそうではありません。

 

例えばその接続方法が使えないiPhoneでの音質はどうなのでしょうか?

iPhoneでもほぼハイレゾに近い音質で聴く事ができます。

 

ちなみに音楽だけでなくインターネットラジオでも音質はCD並みに良いです。

かなり音質にこだわっている人でない限り、WF-1000XM4は十分に満足できる音質のワイヤレスイヤホンだといえるでしょう。

 

WF-1000XM4とウォークマンのNW-A50の相性は?

https://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/032200.html

 

先ほどWF-1000XM4とウォークマンの相性について書きました。

ただウォークマンといっても色々な機種がありますよね。

 

ではもう少し具体的な機種での相性を見ていきましょう。

ここではWF-1000XM4とウォークマンのNW-A50の相性について紹介します。

 

ソニーの公式サイトには特定のウォークマンにぴったりのヘッドホンやイヤホンを検索する事ができます。

そこでイヤホン・ヘッドホンの形式などの条件を指定してシミュレーションしてみました。

 

その結果、おすすめのワイヤレスイヤホンの1つにWF-1000XM4が出てきました。

 

実際に使っている人も「専用アプリの設定をきちんとすればが高音質で聴けた」との事です。

公式サイトでおすすめの製品としてWF-1000XM4が出てくるくらいですし、相性は良いと思われます。

 

WF-1000XM4とウォークマンのNW-A40の相性は?

https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A40_series/feature_4.html

 

ではWF-1000XM4とウォークマンのNW-A40の相性はどうなのでしょうか?

 

NW-A40が生産終了している製品なためか、残念ながらWF-1000XM4との相性について明確な情報は得られませんでした。

 

ただしNW-A40シリーズのページは公式ページに残っています。

そこからおすすめの周辺機器をシミュレーションするページに行く事ができるのですが、クリックするとNW-A50のシミュレーションページに飛びます。

 

この事からNW-A40でもWF-1000XM4を使える可能性はあるでしょう。

ただこれはあくまでも憶測であり、使えない可能性も否定できなません。

 

そのためNW-40を使っている場合はオススメできません。

ただNW-50以降のウォークマンなど、WF-1000XM4に対応している機器を購入してもいいと思っている/購入予定がある場合は、実際に試してみるのもアリかもしれません。

 

WF-1000XM4とウォークマンはLDAC接続できる?

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1329511.html

 

WF-1000XM4はソニーの完全ワイヤレスイヤホンで初めてのハイレゾワイヤレスです。
LDACに対応しており、ワイヤレスでもハイレゾ音質を聴く事ができるようになりました。

ただ、いくら高音質でも接続できなければ体感する事はできませんよね。

 

ではWF-1000XM4とウォークマンはLDAC接続できるのでしょうか?

そのウォークマンがLDACに対応するBluetooth再生機器であればLDAC接続が可能です。

 

ただしウォークマンに“Headphones Connect”というアプリがインストールできるかどうかによって設定方法が異なります。

 

ウォークマンにHeadphones Connectがインストールできる場合

①Headphones Connectアプリをインストール

②WF-1000XM4とウォークマンBluetooth接続する

③Headphones Connectアプリで“Bluetooth接続品質”を“音質優先”に設定します。

そしてアプリ画面に“LDAC”のロゴが表示されていればOKです。

 

ウォークマンにHeadphones Connectがインストールできない場合

ウォークマンとは別に、設定を行うためのスマートフォンが必要になります。

 

※①~③の工程はほぼ同じです。
 ②はではなくスマートフォンBluetooth接続しましょう。

④再生画面で、オプション/設定→ “設定”→Bluetooth内の“オーディオ機器接続設定”→“ワイヤレス再生品質”をタップ→LDACを選択

⑤WF-1000XM4とスマートフォンとのBluetooth接続を切断する

⑥WF-1000XM4とウォークマンBluetooth接続して音楽を再生する

 

なお、アプリのアップデートなどにより、今回紹介した項目と実際の表示が異なる場合があります。

しかし大まかな流れは変わらないと思うので、諦めずに設定していきましょう。

 

WF-1000XM4の価格が安い通販はどこ?

https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/

 

WF-1000XM4の価格が安い通販はどこなのでしょうか?

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

 

WF-1000XM4の価格が安い通販サイトに関してですが、楽天が一番安かったです。

次点でYahoo!ショッピングAmazonが続くという結果でした。

 

ただし上記の比較は海外版もしくはどこ版のWF-1000XM4なのか分からなかったお店での比較です。

国内正規品と明記されているもので比較すると、Yahoo!ショッピングが一番安かったです。

次点で楽天Amazonが続くという結果でした。

 

分かりやすくまとめると、確実に国内正規品が良いという人はYahoo!ショッピング、海外版でも良いという人は楽天で購入するといいでしょう。

 

なお上記の比較は2022年7月現在のもので、最安値というものは日々変動していくものです。

そのため違う販売店が安くなる場合も当然あります。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

購入したい時に比較しやすいように「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」の3つを下記に載せておきます。

これらのサイトは先ほど書いたように、最安値の候補となる大手の通販サイトです。

購入する場所に迷ったら下記の3つの通販サイトを比較して一番安いところで購入すれば大丈夫でしょう。

 

↓購入はコチラ↓