家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

WF-1000XM5は低遅延でゲーム(PS5等)にオススメ?

https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM5/

ソニーのワイヤレスイヤホンの中でもフラッグシップモデルとなるWF-1000XM5。

機能面においても音質面においても最高クラスと言われています。

 

そんなWF-1000XM5ですが、最高クラスと言われていても遅延の程度は気になるものですよね。

果たしてWF-1000XM5は低遅延なのでしょうか?

あるとしたらどれくらい遅延があるのでしょうか?

 

また、ワイヤレスイヤホンは音楽を聴くためだけのものではありません。

中には動画を観たり、ゲームをプレイする時に使うのがメインだという人もいるでしょう。

WF-1000XM5はPS5等のゲームにオススメなのでしょうか?

 

そしてWF-1000XM5は新製品であるため、実際の使い心地が知りたいと思うでしょう。

そこで、WF-1000XM5をいち早く使ってみた人達の口コミをまとめてみました。

 

今回はこれらの点について紹介していきます。

WF-1000XM5について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

 

WF-1000XM5は低遅延?どれくらい遅延がある?

https://www.rentio.jp/matome/2023/08/sony-wf-1000xm5-review/

WF-1000XM5はワイヤレスイヤホンですが、ワイヤレスといえば気になるのが遅延の程度です。

最新モデルという事もあって低遅延に期待したいところですよね。

 

果たしてWF-1000XM5は低遅延なのでしょうか?

どれくらい遅延があるのでしょうか?

 

WF-1000XM5は“統合プロセッサーV2”に進化したことにより、安定して接続を維持する事ができます。

 

つまり、より途切れにくくなっているというわけなんですね。

動画を再生しても遅延を感じる事はなく、快適に視聴する事ができます。

どのコーデックで接続していても普通に視聴できるでしょう。

 

ただしSBCやLDACで接続すると、タイミングがシビアなゲーム(音ゲーなど)は一瞬ズレたりします。

 

しかし、WF-1000XM5は“LE Audio(LC3)”に対応しています。

 

“LE Audio(LC3)”についてもう少し詳しい内容は後述しますが、LE Audio(LC3)で接続することでタイミングがシビアなゲームも快適にプレイできるようになります。

 

以上の点から、WF-1000XM5は比較的遅延が少ないといえるでしょう。

 

WF-1000XM5はPS5等のゲームにオススメ?

https://ge.globo.com/esports/noticia/quatro-beneficios-do-ps5-para-quem-joga-competitivo-e-multiplayer.ghtml

WF-1000XM5を音楽鑑賞以外に使うという人もいると思います。

 

例えばゲームなどです。

WF-1000XM5はPS5等のゲームにオススメなのでしょうか?

 

WF-1000XM5は対応コーデックとして“LDAC(エルダック)”を搭載しています。

これはSBC、AAC、SBCの約3倍の情報量で音源を転送できます。

 

更に“LE Audio(LC3)”に対応しています。

“LE Audio(LC3)”は低遅延や複数人で音楽をシェアできるような規格です。

 

なのでWF-1000XM5ならゲームをプレイ時に気になる遅延を極力抑えられるというメリットがあります。

デメリットとしては、LE Audio(LC3)は現時点では対応していない場合も多いです。

 

しかし今後の標準規格となる可能性が高いため対応機器は増えていくでしょう。

そしてPS5で使う際には更に注意点があります。

 

というのもPS5はBluetoothオーディオ接続には未対応だからです。

PS5ではスマホのような感覚でBluetoothイヤホンを接続する事ができないんです。

 

つまりWF-1000XM5もそのままでは接続する事はできません。

 

しかし“Bluetoothトランスミッター”というものを用意する事により、BluetoothイヤホンでもPS5に接続できるようになります。

おそらくWF-1000XM5もこの方法で接続できるようになると思われます。

 

その際はWF-1000XM5のコーデックに対応しているBluetoothトランスミッターを選ぶようにしましょう。

 

WF-1000XM5の口コミまとめ

https://embedsocial.jp/blog/how-to-wom-marketing/

WF-1000XM5を実際に使ってみた人の感想って気になりますよね。

快適に使うためにも口コミは参考にしたいものです。

 

そこでWF-1000XM5の口コミを集め、まとめてみました。

口コミ①

よく音楽を聴くので、音質が良いというのはイヤホン選びの必須条件でした。

WF-1000XM5は高音~低音域まで音をバランスよく表現できていて良いですね。

 

イヤホンによってはメインの音でかき消されていた音もしっかりと聴き取れるようになりました。

音質の解像度は高めのイヤホンだと思います。

口コミ②

ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンって圧迫感があってあまり得意ではありませんでした。

 

しかしWF-1000XM5を試着してみる機会があり、試しに使ってみました。

ノイズキャンセリング機能付きイヤホンにありがちな耳が圧迫されているあの感じがなくて驚きました。

 

肝心のノイズキャンセリングの性能ですが・・・空調の音や生活音などはほぼ気にならず、ノイズが自然と消えている感じがしてかなり良いと感じました。

口コミ③

これまでWF-1000XM4を使っていたのですが、WF-1000XM5を見た第一印象は「WF-1000XM4よりもコンパクトになってる!」でした。

重量もWF-1000XM4よりも軽くなっているためか、長く装着していても気にならずとても耳に優しいと感じました。

 

装着した状態を見てみると、より耳にフィットするようになってスッキリとした見た目で良い感じですね。

 

口コミ④

通話品質が向上したと謳われたイヤホンでも、これまで期待通りだった試しはありませんでした。

しかしWF-1000XM5は期待を裏切りませんでした。

 

骨伝導センサーとAIによる機械学習アルゴリズムのおかげで、環境ノイズがかなり除去されています。

試しに会話をしてみましたが音声のクオリティはかなり上がっていると感じました。


WF-1000XM5の価格が安い通販はココ!

WF-1000XM5の価格が安い通販はどこなのでしょうか?

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

WF-1000XM5の価格が一番安い通販ですが、上記3店舗で同じ価格でした。

 

ただし貰えるポイントを考慮するとAmazonがややお得でした。

なおこれは2023年8月時点で安い通販であり、最安値というものは日々変動していくものです。

参考のために他の通販も下記に貼っておきます。

 

これらのサイトは最安値の候補となる大手の通販サイトです。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

↓購入はコチラ↓