家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

ES-LT2BとES-LT2Pの違いは?洗い方は?

https://panasonic.jp/shaver/p-db/ES-LT2B.html

 

ES-LT2BとES-LT2Pは共にパナソニックラムダッシュシリーズのメンズシェーバーです。

どちらも同じ時期に発売されたモデルでもあります。

 

形が似ているこの2機種ですが、どこが違うのか気になりませんか?

 

そこでES-LT2BとES-LT2Pの違いを調べ、まとめてみました。

 

また、衛生面を考えると小まめに洗って清潔な状態を保っておきたいところです。

 

しかし洗い方が大変だと、いくら性能が良かったとしても使うのをためらってしまいますよね。

ES-LT2BとES-LT2Pの洗い方はどのような感じなのでしょうか?

 

更にこれらの違いなどを踏まえたうえでES-LT2BとES-LT2Pでオススメはどっちなのでしょうか?

今回はこれらの点について紹介していきます。

ES-LT2BとES-LT2Pについて気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

ES-LT2BとES-LT2Pの違い

https://panasonic.jp/shaver/p-db/ES-LT2P.html

 

パナソニックのメンズシェーバー・ラムダッシュシリーズであるES-LT2BとES-LT2P。

この2機種は2022年9月に発売されたモデルです。

 

同時期に発売されたという事は何かしら違う点があるという事です。

 

ではES-LT2BとES-LT2Pの違いは何があるのでしょうか?

2つの違いをもう少し詳しく見ていきましょう。

 

充電中の使用

使用中に充電が切れるとすごくストレスを感じますよね。

ES-LT2BとES-LT2Pの違いの1つ目は充電中に使用できるかどうかです。

 

ES-LT2B:充電中は使用できない

ES-LT2P:充電中も使用できる

 

お風呂での使用

髭剃りをお風呂で使うという人も多いと思います。

でも対応していないと故障の原因となってしまいます。

 

ES-LT2BとES-LT2Pはお風呂で使えるかどうかも違います。

 

ES-LT2B:お風呂でウェット剃りできる
ES-LT2P:お風呂でウェット剃りできない

 

洗浄運転

ES-LT2B:使用後の洗浄運転が可能
ES-LT2P:使用後の音波洗浄モードあり

なおES-LT2Bは手動で停止させる必要がありますが、ES-LT2Pは18秒で自動終了します。

 

モードの違い

いくつかのモードの違いがあります。

ES-LT2Bにはボディソープなどを泡立てるモードがあります。

 

また、先ほども触れましたがES-LT2Pには音波洗浄モードがあります。

 

カラー

ES-LT2BとES-LT2Pではカラーバリエーションが異なります。

 

ES-LT2B:黒系、白系
ES-LT2P:茶系

 

このように、ES-LT2BとES-LT2Pの違いはいくつかあります。

購入を検討しているのであれば何を重視するか、十分に吟味してから選ぶようにしましょう。

 

ES-LT2BとES-LT2Pの洗い方は?

https://www.biccamera.com/bc/item/10280237/

髭剃りを清潔な状態で保つためには、使用するたびにお手入れする事が大切です。

でも洗い方が難しいといくら性能が良くても面倒ですよね。

 

ではES-LT2BとES-LT2Pの洗い方はどうやるのでしょうか?

 

ES-LT2Bの洗い方

①シャッターを閉じた状態で外刃を水で濡らしてハンドソープまたはクリーニング液(別売)をつける

②スイッチを押して数秒泡立てる

 

ここで汚れが少ない時と汚れがひどい時で洗い方が異なります。

汚れが少ない時はウォータースルー洗浄をします。

 

汚れがひどい時は、

③スイッチを押して止め、外刃フレームを外す

④流水ですすぎ洗いをする

という手順になります。

 

あとはタオルなどで水滴を拭き取ってから自然乾燥させ、専用オイルをつけたら終了です。

 

ES-LT2Pの洗い方

ES-LT2Pの洗い方もES-LT2Bの洗い方と基本的には同じです。

違う点は②くらいです。

 

ES-LT2Pでは、

②音波洗浄モードで泡立てる

となります。

 

スイッチを2秒以上押すと音波洗浄モードになり、約18秒後に自動停止します。

 

どちらも洗い方の流れは似ていて、特別難しいという事もありません。

 

ES-LT2BとES-LT2Pでオススメはどっち?

https://money-viva.jp/nisa-guide/0002/

先ほどES-LT2BとES-LT2P、簡単にではありますがそれぞれの違いを紹介しました。

 

ではそれらの違いを踏まえたうえで、ES-LT2BとES-LT2Pでオススメはどっちなのでしょうか?

 

この2機種で大きな違い且つ、重視したいポイントは以下の2つです。

 

・充電中に使用できるかどうか
・お風呂で使用できるかどうか

 

これらのポイントに注目すると、

 

ES-LT2P:充電中に使用したい人にオススメ
ES-LT2B:お風呂で使用する、ウェット剃りがしたい人にオススメ

という事になります。

 

なお機能より価格を重視するという人もいるでしょう。

ただ2023年2月時点ではこの2機種の価格に大きな差はありません。

 

なので機能面などでどっちが自分に合っているかで購入を決めていいと思います。

 

ES-LT2BとES-LT2Pの価格が安い通販は?

ES-LT2BとES-LT2Pの価格が安い通販はどこなのでしょうか?

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

 

まずはES-LT2Bです。

ES-LT2Bの価格が安い通販に関してですが、楽天が一番安かったです。

 

次点でAmazonYahoo!ショッピングが続くという結果でした。

 

ただし貰えるポイントを考慮するとYahoo!ショッピングがややお得という結果になりました。

 

次にES-LT2Pです。

ES-LT2Pの価格が安い通販に関してですが、Amazonが一番安かったです。

 

次点で楽天Yahoo!ショッピングが続くという結果でした。

 

ただし貰えるポイントを考慮するとYahoo!ショッピングがややお得という結果になりました。

 

なお上記の比較は2023年2月時点のもので、最安値というものは日々変動していくものです。

そのため違う販売店が安くなる場合も当然あります。

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

購入したい時に比較しやすいように「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」の3つを下記に載せておきます。

これらのサイトは先ほど書いたように、最安値の候補となる大手の通販サイトです。

購入する場所に迷ったら下記の3つの通販サイトを比較して一番安いところで購入すれば大丈夫でしょう。

 

↓購入はコチラ↓

↓購入はコチラ↓