家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

FU-NC01は花粉やタバコの対策に?電気代や音は?

f:id:taka929:20220322220650j:plain

https://jp.sharp/kuusei/products/func01/

 

FU-NC01は花粉やタバコの煙の対策になるのでしょうか?

 

またFU-NC01の電気代はいくらなのでしょうか?

FU-NC01の音はうるさいのでしょうか?騒音なのでしょうか?

そしてFU-NC01のフィルターの交換時期はどれくらいなのでしょうか・・・?

 

今回はこれらの点について紹介していきますのでFU-NC01について気になっている方、購入を検討している方などは是非みていってくれればと思います。

 

FU-NC01は花粉の対策になるのか?

f:id:taka929:20220322220017j:plain

https://jp.sharp/kuusei/products/func01/feature/air/

 

FU-NC01はかなり小型の空気清浄機です。

空気清浄機は空気を綺麗にするために設置しますよね。

 

春になると悩まされる人も多いのが花粉ではないでしょうか。

 

FU-NC01は花粉の対策になるのでしょうか?

FU-NC01はフィルターによる効果で様々なものを捕集できます。

 

その中に花粉も含まれているので花粉の対策として効果が期待できるという事になります。

 

しかし最初に書いたようにFU-NC01はかなり小型の空気清浄機です。

 

FU-NC01の適応面積は最大6畳までとなっています。

そのためこれ以上の広さだと十分に機能を発揮できない可能性があります。

 

そもそもFU-NC01の清浄時間は6畳で30分となっています。

 

部屋での使用ではなく、洗面所や玄関などでの使用を想定した製品なんです。

なので広い部屋での花粉対策としてはやや不安が残ります。

 

ただし、FU-NC01は帰宅した後に部屋へ持ち込む花粉の量を少しでも減らしたいという場合は使えます。

 

FU-NC01はタバコの煙の対策になる?

f:id:taka929:20220322220309j:plain

https://laserpointer.jp/way-to-use-laserpointer/cigarette/

 

タバコを吸う人がいる家は、タバコの煙が気になりますよね。

そこで活躍するのが空気清浄機です。

 

FU-NC01はタバコの煙の対策になるのでしょうか?

 

FU-NC01はフィルターによる効果により、捕集だけでなく脱臭もできます。

脱臭できるものの中にタバコ臭も含まれています。

なのでタバコの煙の対策として効果が期待できるという事になります。

 

ただし花粉の時にも書いたように、FU-NC01はかなり小型のタイプです。

 

FU-NC01の適応面積は最大6畳までで、洗面所や玄関などで使う事を想定した製品です。

そのためタバコを吸うのが広い部屋だと機能が十分に発揮できないおそれがあります。

 

なので広い部屋でのタバコの煙対策としてはやや不安が残ります。

ただし6畳以内の空間で吸う場合はタバコの煙対策としてFU-NC01は使えるでしょう。

FU-NC01の電気代はいくら?

f:id:taka929:20220322220548j:plain

https://jp.sharp/kuusei/products/func01/feature/usability/

空気清浄機は当然電気を使います。

いくら性能が良くても電気代って気になりますよね。

 

FU-NC01の電気代はいくらぐらいになるのでしょうか?

FU-NC01にはモードが3つあるので、それぞれの電気代を紹介したいと思います。

 

まずは「強」からです。

強の1時間あたりの電気代はナイトライト入・切どちらも約0.54円です。

 

次に「中」です。

中の1時間あたりの電気代はナイトライト入で約0.23円、切で約0.22円です。

 

最後は「弱」です。

弱の1時間あたりの電気代はナイトライト入で約0.08円、切で約0.07円です。

 

つまり、強で使っても1日の電気代は13円程度です。

FU-NC01は特別電気代が高いというわけではないという事ですね。

FU-NC01の音はうるさい?騒音?

f:id:taka929:20220322220349j:plain

https://laserpointer.jp/way-to-use-laserpointer/cigarette/

いくら空気が綺麗になっても、音がうるさければストレスになってしまいますよね。

 

FU-NC01の音はうるさくて騒音レベルだったりしないのでしょうか?

 

FU-NC01の運転音は、

強:48dB
中:34dB
弱:22dB

です。

 

この数値はどのくらいなのかというと、

 

強:普通の声で3m以内での会話が成立、静かな事務所の中
中:普通の声で10m以内で会話が成立、図書館内
弱:5m先の囁き声が聞こえる、木の葉が触れ合う音

 

これらの音が目安となります。

 

これらの目安からも分かるように、FU-NC01は比較的静かです。

特に弱に関してはベッドサイドに置いても睡眠を邪魔されないほどです。

FU-NC01のフィルターの交換時期はどれくらい?

f:id:taka929:20220322220621j:plain

https://jp.sharp/kuusei/products/func01/feature/usability/

 

空気清浄機の機能を維持するにはフィルターの状態を良い状態にしておく必要があります。

 

FU-NC01も例外ではありません。

しかし交換の頻度が多ければ面倒になりますし、費用もかかりそうですよね。

 

FU-NC01のフィルターの交換時期はどれくらいなのでしょうか?

 

FU-NC01のフィルターの交換時期の目安は約1年となっています。

年に1回なら交換も負担にならずに済みそうですよね。

 

余談ですが、FU-NC01は「集じん・脱臭一体型フィルター」というフィルターを使用しています。

交換手順はとてもシンプルで分かりやすいです。

 

本体を逆さまにして、底蓋をハン時計周りに回すと底蓋が外れます。

 

次にフィルターを取り外して新しいものと交換するのですが、挿入する方向や底蓋を取り付ける位置が目で見て分かるようになっています。

こういった工夫があるのでFU-NC01のフィルターは簡単に交換できます。

 

FU-NC01の価格が安い通販はどこ?

f:id:taka929:20220322220650j:plain

https://jp.sharp/kuusei/products/func01/

 

FU-NC01の価格が安い通販はどこなのでしょうか?

大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで比較してみました。

 

FU-NC01の価格が安い通販サイトに関してですが、Amazonが一番安かったです。

 

次点でYahoo!ショッピング楽天が続く結果となりました。

 

なお上記の比較は2022年3月現在のもので、最安値というものは日々変動していくものです。

そのため違う販売店が安くなる場合も当然あります。

 

あなたが欲しいと思ったタイミングで一番安い場所から購入するのが良いと思います。

 

購入したい時に比較しやすいように「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」の3つを下記に載せておきます。

これらのサイトは先ほど書いたように、最安値の候補となる大手の通販サイトです。

 

購入する場所に迷ったら下記の3つの通販サイトを比較して一番安いところで購入すれば大丈夫でしょう。

↓購入はコチラ↓