家電マンのオススメ家電ブログ

家電が大好きな僕がオススメの家電をたくさん紹介していきます。

WF-1000XM4は片耳だけ購入は可?紛失・接続できない時は?

https://blue-de.com/wf1000xm4-touch-sensor-reset/

 

WF-1000XM4はソニーのワイヤレスイヤホンです。

コンパクトで大人気の製品です。

 

ところでワイヤレスイヤホンといえば片耳だけ紛失したり故障したりする場合がありますよね。

 

両方買うのは勿体ないので、WF-1000XM4を片耳だけ購入するといったことはできるのでしょうか?

もしもWF-1000XM4の片耳だけ紛失したらどうするのがいいのでしょうか?

 

他にも片耳だけ接続できなかったり、反応しないといったトラブルも考えられます。

そんな時の対策は何かあるのでしょうか?

 

そしてWF-1000XM4を使ってみて片耳だけ音が小さい時の対策もあるのでしょうか・・・?

 

今回はWF-1000XM4疑問点について紹介していきますので、気になる方や実際にWF-1000XM4の片耳のトラブルで困っている方は是非みていってくれればと思います。

 

WF-1000XM4は片耳だけ購入することはできる?

https://kunnyoshi.style/wf-1000xm4-review/

 

WF-1000XM4を使っている時に、片方だけ故障したり紛失したりする事があります。

もう片方は普通に使える・残っているのに両方を買い替えるのは勿体ない気がしますよね。

 

WF-1000XM4は片耳だけ購入することができるのでしょうか?

 

そこで大手ショッピングサイトのAmazon楽天Yahoo!ショッピングで探してみました。

結論をいうと、WF-1000XM4は片耳だけ購入することができます。

 

WF-1000XM4の片耳が販売状況を先ほどの大手ショッピングサイトで検索した結果、楽天とYahoo!ショッピングでは取り扱われていました。

Amazonでは両耳しか販売されていませんでした。

 

なお上記の取り扱い状況は2022年8月現在のものです。

今後、在庫状況や取り扱っているショップが変わる可能性も十分あります。

 

購入したい時に探せるように、現時点で取り扱われている「楽天」と「Yahoo!ショッピング」の2つを下記に載せておきます。

 

=>【楽天】WF-1000XM4の片耳の通販

 

=>【Yahoo】WF-1000XM4の片耳の通販

 

WF-1000XM4が片耳だけ紛失したらどうする?

https://www.sony.jp/headphone/store/special/funshitsu-anshin/

 

WF-1000XM4はとてもコンパクトなワイヤレスイヤホンです。

コンパクトなのは色々と便利なのですが、それだけに紛失しやすくもあります。

 

もしもWF-1000XM4の片耳だけ紛失したらどうするといいのでしょうか?

 

WF-1000XM4には公式の“長期保証”がありますが、紛失はそれに対応していません。


しかし紛失に対応した“紛失あんしんサービス”が用意されています。

 

これはその名の通り、片方のイヤホンを紛失した際になくしたイヤホン部分を通常の修理価格よりお得な定額で購入できるというものです。

注意点として、紛失あんしんサービスは商品購入時に一緒に購入できるサービスです。

 

単品購入はできないため、WF-1000XM4を購入した時にこのサービスを購入していなければ利用できません。

加入していない場合は片方だけ販売されているネットショップがあるので、そちらで購入するしかありません。

 

また、両方を紛失した場合はサービスの対象外となる点も注意してください。

 

=>WF-1000XM4の片耳の通販購入はコチラからどうぞ 

WF-1000XM4は片耳だけ接続できない時の対策は?

https://immedeep.com/bluetooth-connect/549/

 

WF-1000XM4の片耳だけ接続できないという場合があります。

 

考えられる理由としては、

・片耳だけ充電が切れている
・片耳だけペアリングできていない
・片耳だけ故障している

などが考えられます。

 

片耳だけ接続できない時の対策は原因によって異なってきます。

 

充電が切れている場合は充電すれば接続できるようになるでしょう。

 

片耳だけペアリングできていない場合は、

①イヤホンの初期化をする
②再生機器を再起動する
③再生機器のBluetooth機器情報を削除する
④再度ペアリングする

これでも接続できない場合は他の再生機器とWF-1000XM4のペアリングができるか試してください。

 

それでもペアリングできない場合はWF-1000XM4に不具合が生じているおそれがあるので、修理などの対応になります。

 

=>WF-1000XM4の片耳の通販購入はコチラからどうぞ 

WF-1000XM4は片耳だけ反応しない時の対策は?

https://blue-de.com/wf1000xm4-touch-sensor-reset/

 

使っているとWF-1000XM4の片耳だけ反応しなくなる場合があります。

WF-1000XM4の片耳だけ反応しない時の対策はどうすればいいのでしょうか?

 

反応しない時の原因で多いのはタッチセンサーの不具合です。

このタッチセンサーの不具合はリセットで直る可能性があります。

 

ただし一度に2つ同時にリセットできないので片方ずつ行う必要があるので注意が必要です。

 

 

やり方は、

 

①片方の本体を充電ケースに入れ、蓋を閉める
②電源プラグに充電ケースを接続する
③接続後20秒以内に充電ケースの蓋を5回以上開閉する
④充電ケースのランプが赤く点滅し始める
⑤そのまま放置すると緑になり4回点滅する(リセット終了)
⑥WF-1000XM4本体を取り出し、もう片方も①~⑤の手順でリセットする

 

リセット後に確認してみて、直っていなければ初期化すると直る可能性があります。

 

初期化すると設定やペアリング情報などが削除されるので最終手段とした方がいいでしょう。

 

=>WF-1000XM4の片耳の通販購入はコチラからどうぞ 

WF-1000XM4は片耳だけ小さい時の対策は?

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2107/31/news012.html

イヤホンで片耳だけ音が小さいと気になりますよね。

WF-1000XM4で片耳だけ小さい時の対策としてどういう方法があるのでしょうか?

 

片耳だけ小さいと感じる場合の原因として考えられるのは

・イヤーピースのサイズが合っていない
・イヤホンが正しく耳に装着されていない

です。

 

イヤーピースのサイズが耳の穴の大きさと合っていなかったり、イヤホンが正しく耳に装着できていないと左右で音の大きさが違ったりします。

対策としては、より密閉感が高いと感じられるイヤーピースに交換してください。

 

大きめのイヤーピースから試していきましょう。

イヤーピースのサイズは左右で同じとは限らないという事は頭に入れておきましょう。

 

“Headphones Connect”アプリを使用すると、ノイズキャンセリング機能を最大限に発揮するのに適したイヤーピースを測定できます。

 

イヤホンが正しく耳に装着できてるか確認し、イヤーピースがより耳の奥に入るように装着してください。

 

イヤーピースのサイズが適切でないと音が小さくなるだけでなく、

・タップ操作やスピーク・トゥ・チャットの音声検出に失敗する
・正しい音質やノイズキャンセリング効果、通話性能が得られない可能性がある

といった不具合のおそれもあります。

 

適したイヤーピースと正しい装着方法ができてるか確認してみて、それでも片耳だけ小さい場合は不具合の可能性があります。

その場合は再度ペアリングや初期化してみてください。

 

それでも駄目なら修理などの対応が必要になります。

 

=>【楽天】WF-1000XM4の片耳の通販

 

=>【Yahoo】WF-1000XM4の片耳の通販